お祈り

夜の22:50過ぎにお祈りメールが届いて、
えらい遅くまで仕事してはるんやな…と思ったら
募集開始1週間で1000人を超える応募が来たって書いてあった。
今まで聞いた中で一番多い。

応募した時の受付メールに、
結果の連絡につきましては、●●日間前後の猶予を
いただいておりますので、お待ちくださいますようお願い申し上げます。
株式会社■■
人事部 ■■■■
E-mail ●●●@●●●●● / TEL ●●-●●●●-●●●●
ってテンプレがそのままくっついてたから
テンパってはるな…と思ったんやけど
応募が多すぎてそうなったのか。

普通の事務で5時までで給料良くてお菓子の会社って
競争率高いことは想像できたし
はなから通る気はしてなかったけど
1人の募集に1000人とは。
採用になった人すごいな。


それから3/7に履歴書郵送した資材会社からお祈り通知が届いた。
ここはお菓子会社より給料だいぶ低いけど年間休日数が125日あった。
お祈り通知に「応募者多数につき…」って書いてあったし
ここにも数百人とか応募来たんやろな。


10人の応募で落ちたらめっちゃ悔しいけど
1000人の応募で落ちてもあんまり悔しくない。
1000人もおったら事務の他に経理とかできて
英語もぺらぺらでしかも若くて美人って人が一人くらいいそうやから。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:不採用  Trackback:0 comment:0 

応募

連絡なかった会社からお祈り通知と送った書類が返ってきたり、
応募した会社から即効お祈りメールが来たりして
ほんまに私はどこかに採用されるのか?と
不安がいっぱいになってきた。

今日の応募は2社。
どちらもリクナビ掲載。
今までは「応募する」ボタンを押したら
応募先への挨拶文を入力する欄が出たのに、1社は出んかった。
もう1社は希望年収と入社時期を選ぶ欄と質問欄が出た。
リクナビの仕様変わった?
この2社が他と違うだけ?


...more
テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:就職活動  Trackback:0 comment:0 

応募

毎日30前後~50くらいのアクセスがあるようで、
昨年は毎日一桁やったのでちょっとびびっています。

たまにtwitterに今日面接行ったとか書くんやけど、
この人面接ばっかり行っていつ仕事決まんの?って思われてるんやろなー。

数年のブランクの後でも以前の職場に戻ったり仕事があっさり決まる知人がいる一方、
地道に就職活動を続けていつまでも決まらん私のような人間がいたりする。

もう就職活動してること黙っといた方がいいんかな。

ちなみにfacebookには就職活動のことは書いてない。
実名やから応募先に見られる可能性があるかもしれへんし、
いわゆるリア充アピールが多いfacebookにわざわざ無職っぷりを書く気が起こらんってところもある。

仕事したいって書いたら仕事充実アピールの人達が仕事を紹介してくれるかしら。
妙な自己啓発セミナーに誘われるのがオチって感じがする。


で、手持ちのカードがほぼないので一通り転職サイトをめぐったんやけど、
応募できるところがない。
求人増えた思ったのはたまたまやったのか。
雇用形態や休日の規定がはっきりしてないややこしい会社に応募するのはやめて、
2社だけ応募できた。
どっちもマイナビ掲載。
応募が殺到しそうな待遇なので期待せんと待つことにする。

テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:就職活動  Trackback:0 comment:0 

連絡なし

連絡が来ていない会社がいくつかあったので、
落ちたと見なして済フォルダに移動した。
不動産の会社と整骨院支援会社とチョコレートと焼菓子の会社。
合格者のみに連絡ってひどい。


先週面接に行った人材紹介会社とシステム開発会社も
連絡期日前やけどこんだけ連絡ないなら落ちたんでしょう。

今のところの数字で言うと、
応募した会社の20%くらいが、合否の連絡すらしてこない。
募集内容に合格者のみに連絡って書いてあるのもすごいなと思う。
私は小心者なのでそんな対応でけへんから。

この会社の商品は買わん(利用せん)ってリストが
どんどん分厚くなっていくわ。
ああえらくなりたい。えらくなって鼻で笑ってやりたい。


テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:不採用  Trackback:0 comment:0 

今週の面接

今週は面接3社。
1日に2社の日もあった。
移動は疲れるけど交通費が節約になるほうがいい。
できれば1日で3社行きたかった。

...more
テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:面接  Trackback:0 comment:0 

プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本