今週の面接

今週は面接3社。
1日に2社の日もあった。
移動は疲れるけど交通費が節約になるほうがいい。
できれば1日で3社行きたかった。

1社目は特殊機械会社の面接。
面接担当は女性。
募集内容に一般的な事務の内容しか書いてなくて
研究しようがないなと思ってたら
面接でも普通の事務です。難しいことは一切ありませんと言われた。
なぜ面接に呼ばれたのか不思議。
それやったら若い女性の方が向いてるのでは。

とにかく勤務地が遠かった。家から1時間10分。
引っ越すにも給与が低くて一人暮らしは到底無理。
あと、業績は良く安定していて自社ビルで静かな環境で良い会社やけど、
どうにも自分にはしっくり来ない感じ。
向こうからも質問があまりなくて、10分で終了。

今日、お祈り通知と共に書類が返送されてきた。
行ってみて気づいたけど
「ここより遠くは通勤が大変やから応募しない」と決めたエリアより遠かった。
路線の違いでうっかりしてたわ。
面接の交通費も余計にかかったけど、これは自分のミス。しょうがない。


2社目は人材派遣会社。
面接前に選考プロセス等の説明を渡された。
書類は返却しない、3/22までに連絡がなければ不採用、とのこと。

面接担当は事業責任者の方。
離職理由や志望動機を聞かれた。
少人数で、寿退社される方の交代要員の募集。
増員はないとのことで忙しそう。

和やかな雰囲気で終わって、営業担当の人とも話した。
特に面接でもなく挨拶だけとのことで、雑談を少し。
さっきの方もこの方もすごくいい人そう。雰囲気がすごくいい。
けど面接から5日経ったので、3/22を待たんでも落ちたなって気がする。



3社目はシステム開発会社。
ここも少人数で面接担当は社長。
広くないビルの1室。
面接してるすぐ近くでもう一人の社員がパソコンに向かって仕事中。

募集に掲載されてる写真が実際の社内やなくて
モデルの人がパソコンに向かってるのとかあるやん。
「新しい仕事にもチャレンジしたい方にオススメ♪」
「勤務先はおしゃれなエリア、テレビや雑誌に出てくるような
オシャレライフを過ごすことができます★」みたいな文章で。

正直オシャレライフてなんやねん…思ってたら、
あれ全部リクルートの人が書いたらしい。
もちろんモデルもおらん。


で、実際の仕事内容は事務は2割で(たぶんそれ以下やと思う)
プログラマーを育成したい?らしい。
開発経験者が来てくれたらと思ったけど、応募はなくて
面接に呼んだ人全員未経験者らしい。
そらそうやろ。
開発補助業務は教えていきますって書いてあったし
内容も嘘ではないけど、事務を前面に出すのはちょっと違う。
やりたくなくはないから嫌な気持ちにはならんかったけど、
騙された、みたいに思う人はおるかもね。

私が呼ばれたのはイラストレーター等が使えるかららしい。
過去の制作物ファイル持ってたから見せたけど、
仕事柄かわいいものを作ってきたので向こうのイメージとは違ったかも。
結果は3/20に連絡が来るらしい。

それより、二人とも喫煙者のようでたばこが置いてある。
もしや室内で吸ってる?
喫煙者に厳しくない方やけど、
広い部屋ならまだしも、このワンルームのような面積ではちょっとな。


今日はお祈り通知が2通届いた。
面接1社目の会社と、先週郵送した学校法人。

3/13応募の4社のうち3社からはお祈りメールが来た。
1社、変わった商材でおもしろそうやったので残念。
残り1社は1週間以内に連絡とのこと。

落ちたと思ってた建築資材の会社から面接の案内が来た。
再来週。
勤務時間が8:30~で通勤時間もかかるので気が重いけど、
行ってみなどんな会社かわからんから見てくる。


最近は、3日連絡なければ落ちたことにしてる。
変に期待し続けてもしんどいだけやし。
あとの連絡待ちは5社。期待せず待ってる。

最近よく面接行ってる気するのにな。
なかなかうまくいかん。
言うても自分自身しっくり来てないからしょうがない。
行きたくない会社に入るつもりないからなあ。
お見合いしてもしても決まらんって感じ。


テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:面接  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本