スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

先週の面接

暇。
先週は応募できるところがなかった。
そして返事待ちももうない。

引きこもれる体質というか、
いくらでも部屋にこもって趣味に没頭できるので
時間が有り余っていても困ることはないんやけど。
収入がないのだけが困る。



先週の記録。
面接は2件あった。


1社目は医療関連企業。
小さめのビルのワンフロアですごくきれいなオフィス。
これは競争率高そう。
通された会議室か応接室のようなところで待つ。
10分待って、面接担当の一人の女性にえらい恐縮された。
とにかく忙しいらしい。
そしてもう一人の面接担当である社長が来た。

聞かれたこと。
自己紹介。
ワード、エクセル、パワーポイントは使えるか?
(その資格は持ってるかも聞かれた。私は持ってない。)
他に受けてる社数、その業種。

とにかく忙しいので明日からでも来られる人が欲しいらしい。
明後日から出社できると答えた。
次の日面接あったから。
質問にも細かく答えてもらった。
感触は、女性は好意的な感じ、社長は全然読めへん人やった。
30代~40代の若い社長の場合、大体読めへんけど。
みんな鋭い感じで、見えない壁というか圧力がすごい。

面接キャンセルして明日からでも来ます言うた方がよかったのかな。
当日や次の日に明日から来てって電話があったらいいのにと思ったけどなかった。
8日後の今でもまだ何も連絡は来ていない。
そういえば結果はいつまでにって話もなかった。
残念。
土日祝休み、9時始業、勤務地も忙しいところも理想的やったのに。


2社目は建築資材の会社。
乗り換えはしやすいけど遠い。
きれいな自社ビル。変則的な形の会議室か応接室に通される。

面接担当は同年代の女性。
聞かれたのは、
志望動機、前職の退職理由、どういう人か、周りの人にはどんな人だと言われるか。
それから質問。10分で終了。

ここはこちらの理由で面接日を変更してもらってて、応募したのは3/6。
たくさんの人を面接してるらしい。午前と午後で一人ずつ。
合う人がいいんやろなあと思った。
正直私はこの雰囲気なのか何なのか、ちょっと合ってない感じが自分でもした。
面接が短かったのは向こうもそう思われたんではないかと。
すれ違ったりエレベーターで一緒になった社員の方は皆さん感じ良かったんやけどな。

面接の二日後にお祈りメールが届いた。
良い会社やったけど、そういうことでまあいいや。始業時間も早かったし。




1社目は都会にあって、
2社目は梅田からエリア的には近いけど古い町並みのところで、
駅から会社までの道と建物がすごくおもしろかった。

旅行好きで、誰も自分を知らない町を歩くのがとにかくおもしろいので、面接は結構楽しい。
梅田や本町や心斎橋の方が便利やし道もなんとなくわかるけど、
オフィス街じゃないところでの面接の方が旅行みたいでちょっと楽しい。
春になってあったかくなったからやけどね。寒い時期はつらい。

2社目の面接の後はおもしろすぎて調子に乗って2時間くらい歩いてしまって
パンプスやったこともあって足をちょっといためてしまった。
面接の日は歩ける靴も持参したほうがいいかも。

それより、仕事決めてまた定期的に旅行する方がいいな。
新年度でみんな新たな気持ちで仕事始めてるとこやのに、
いつまでも面接ばっかり行ってるのもな。
それより応募せな。手持ちカードはゼロ。

テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:就職活動  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。