面接

5/17に応募した会社の面接。

面接場所に着いたら4人の社員の方と2人の女性がいた。
2人とも若い。若くてかわいい。
集団面接やと思ってなかった…。
そしたら営業の方が説明を始めた。
まずテストを受けて、その後一人ずつ面接とのこと。

集団面接は前の人と似た答えになると妙に焦るしね、
個人情報を他の人にも公開するのはあまりうれしくないので。よかった。


テストは問題数は少ないものの結構難しい。
英単語は今まで聞いたことない単語もあった。
他は中学レベルの漢字、計算、社会の問題。
社会なんてもう忘れててでけへんかった。

終了後、移動して面接。
営業の方とテストの時間を計ってた方が面接担当。

聞かれたことは、
志望動機、会社の印象、PCのスキル、今までの仕事でどのようなことをやってきたか。
答えに困るような質問はなかった。
そしてこちらから質問して終了。15分くらい。

私が呼ばれたのは以前の仕事でグラフィックソフトを使っていたからだそう。
求人にはそういう仕事があるとは書いてなかった。
使えるいうても本職の人には程遠いしブランクもあるから
全力で「使えます!」とは言いにくいんやけど、
どこまで使えるのか詳しく聞かれたので過去の仕事ファイルを見せた。

社内の印象は、求人内容の印象通り。
古い小さめのオフィスビルに応接コーナーのレースとか、什器とか
すごく落ち着いた感じ。
平均年齢は高そうで全員30代以上に見えた。

応募人数は50人以上で、この日の面接は十数人らしい。
結果は一週間後。
結果全然出せてないのにもう疲れてきた。早く決めたい。

テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:面接  Trackback:0 comment:4 

Comment

通りすがり URL|
#- 2013.05.24 Fri20:49
面接お疲れ様です。文章からの印象として受けられた会社は悪くない会社かと考えます。結果が良い事を祈ります。
私自身、集団面接の経験が過去に一度だけあります。その場で辞退しましたが(汗)
就職活動の参考になるか分かりませんが、無駄に長々と生きてきたおっさんの経験上会社の良し悪しが分かる強力な指標は【離職率】につきると思います(但し個人として雰囲気が合う会社かどうかは入社しなければ分かりません)まあ雰囲気やノリが合わないなどの言い訳は若年者の甘え(特権)で、会社側は、一定の年齢(35歳前後)を超えていれば自分に合う「会社・仕事」を探す人ではなく採用したらその「会社・仕事」を嫌いでも好きになるくらいの心意気を持つ人が欲しいと考えているはずです。気が付けば会社の犬側にいる私が言うのもなんですが…
shijimi3割引 URL|通りすがりさん
#- 2013.05.25 Sat18:04
面接ではしっかり話せた方だと思いますが、
テストの出来がいまいちなことが悔やまれます。
長く勤めている方ばかりで採用も久しぶりみたいでしたので、離職率も低いかも。

なるほど、若手以上の年代で、
素の自分を出せる環境で働きたいとかそんなこと言うてる場合でもないですしね。
自分の経験を活かすための仕事を探すのではなく、会社の仕事にいかに自分が合わせて貢献できるかってところをもっと伝えられたらと思いました。
いつもありがとうございます!本当に勉強になります。
 |管理人のみ閲覧できます
# 2013.05.25 Sat20:43
このコメントは管理人のみ閲覧できます
shijimi3割引 URL|通りすがりさん
#- 2013.05.27 Mon02:03
いろいろありがとうございます。
テストでできなかったところは帰ってから勉強しました。
表現がおかしかったようで大変失礼を致しました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本