就職活動記録

就職活動記録

2013年 応募数106社

一次面接 14社 →二次面接 3社
(入社した会社は二次面接なし)

履歴書を書いたのは 26通
書類通過率 13.2%
結果の連絡なし 21社

応募媒体
en:32 リクナビ:26 マイナビ:15 とらばーゆ:42 はたらいく:7 PROSEEK:1

履歴書書いた数が思ったより少なかった。
WEBでの応募やから、応募=レジュメ提出ではあるんやけど、
履歴書出さんと応募した感じせえへんねんな。

先週の時点で101社落ちで、
その後1社から履歴書返却。
他3社からは連絡なし。


2011年10月から今日までの就職活動では、
応募総数 209社
一次面接 28社 二次面接 3社
履歴書提出 48通
書類通過率 13.4%

応募媒体
en:49 リクナビ:43 マイナビ:41 とらばーゆ:78 はたらいく:10 DODA:3 PROSEEK:2 人材バンクネット:1



どうやって内定にこぎつけたのか勝因?を偉そうに考えてたんやけど、
出た結論は「順番回ってきただけ」やった。
応募を続けてたから、私の順番が来ただけ。

応募自体さぼってた時期も何度もあるけど、
書類選考落ちが続いた時は、レジュメと職務経歴書を書き直してた。


履歴書や封筒は線を引いて文字を揃えた。
個人情報と学歴・職歴の欄は、枠線から何ミリとか一文字何ミリとかさらに細かく決めてる。
会社側にはそこまで伝わってないかもしれへんけど、
書類を丁寧に仕上げることで少しでも自信になるならやったほうがいいと思って。
最近はいかに美しく見えるか楽しんでやってた。

もの-履歴書
(そういえばこのブログで画像アップするの初めて)

ペンはジェットストリーム。
片っ端から試して、黒に深みがあるのとすべりが良いところが気に入って使ってる。
ペン自体が細くて多少持ちにくいけど。


面接の後で、話したことを全部書き出しておいたのがすごく役に立った。
他の会社の志望動機を考えるのにも使えたし。
Evernoteを活用してた。それはこことかここに書いてる。

あと、8月で決まってなかったら
アルバイトするつもりやった。
いくつか目星はつけていて、出来るならフルで入らず
バイトしながら就職活動を続けるつもりで。
貯金を崩しながら就職活動してきたけど、そろそろ無理やったし。





記録見てたら、2011年はレジュメもひどかったし面接も2社しか行けてない。
やらんでも同じやったように見えるけど、2社だけの面接でも得ることはあった。
やって無駄なことってないんやと思う。


あと、以前の就職活動で、外野からいろいろ言われるのがほんまにしんどかったので
今回は人にアドバイスを求めず、あまり就職活動のことも言わんようにした。
アドバイスのほとんどは厚意からってわかってるんやけど、
自分に負担やと、結局はネガティブにつながってしまうので。

実は、家族にも言わずに就職活動してた。
時々遊びに行くけど、ずっと家にこもってると思われてた。
運よく?面接に出かける時にはいつもなぜか家族は出かけていて、
スーツ姿を見られることもなかった。
たぶん、今月の面接の時に初めて見られたんちゃうかな。

自分で考えて動きたかったから、「人に言わない」ってすごく楽やった。
「あなたを落とした会社はブラック企業や」って言うてくれる味方がごく少数いたので
それだけで心強かった。
このブログもやっててよかったと思う。ここに書くことで整理されたから。



では、まずは試用期間乗り切ることを考えてがんばります。



テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:就職活動  Trackback:0 comment:2 

Comment

なお URL|はじめまして!
#ycwy.Q1g Edit  2013.07.30 Tue00:19
転職に大苦戦している、アラフォー女子です。
苦戦しすぎて、(就活が)迷走中なので、
このブログが大変参考になります!
文章も活動記録も見やすくて、すごいなぁと感心してます。

最近は履歴書を送っても、
合否の連絡すら来ない会社もあって、
驚いたりもしますが、
私もめげずに就活していこうと思いました。
shijimi URL|なお様
#- 2013.08.01 Thu01:17
はじめまして。
コメントありがとうございます。

今は本当に大変ですよね。
私もまた就職活動に戻ろうか少し考えているところだったりします。
その辺また色々書きたいし考えたいのですが、時間がなくて悶々としています。

ここを参考にしていただけて嬉しいです。
活動記録をデータにするのは趣味の延長のようなものなのです。
データにすると客観的に見られて意外に落ち込みも減った気がします。

合否の連絡がない会社は最近多いですね。
買い手市場なんやなあと腹立たしく思います。
そして失礼な会社は滅びろと思います。
なお様が安心して働ける良い会社に一日も早く巡り合えるよう祈っています。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本