退職理由

退職理由なんですが。

・罵声を浴びせられる。
・お酒の席に強制参加。お酒の強要。
・本来の仕事ができない。
・待遇が不明瞭。

書いてたら止まらんなった。
ほんま聞いてくださいよ!って感じ。

本社のトップ(以降「社長」とします)はいきなり怒鳴り散らす。
6時間以上罵声が続く日も。その時間分の仕事は残業となり、終電までかかった。
(そしてこの記事に至る。)
身に覚えのないこと(私が入社前のこと)でも怒鳴られる。理不尽すぎ。

アルコールに弱い体質だと説明してもお酒を強要される。
社長は毎週支社に来るので、最初は毎週お酒の席があった。強制参加。
顔色を見てみんながかばおうとしてくれてたけど、
「アルコールが分解できない体質」は嘘と決め付けられ、強要は変わらず。

一度事務所で飲むと社長が言い出した時は、
大量のお酒と大量の餃子が用意され、逃げ場はなく、
女性ばかりで並んで座らされ眺められていて、喜び組かと思った。
その時は水や炭酸水のコップを何個も用意し、いろんなお酒を飲んでる振りをしてごまかした。


給与に「残業時間60時間分を含む」ということを、
9月に雇用契約書を渡されてから知った。(入社は7月末)
手取り17万で他に手当なし。
健康保険証はせっついて9月中旬に届いたけど、正社員でまだ手続きすらされてなかった人もいた。
休みは土日祝。でも、金曜日に土日の出勤を指示されることがある。
休みがわからないのは不安なので社内カレンダーを出してほしいと言ったら無理と却下された。

仕事は総務とデザイン兼務ということで入社。
実際は総務と営業事務、デザイン、労務、物流作業。
物流作業は商品や大量のパンフレットの送付で、それに数時間かかる日も。
後から担当とされた業務で本来の仕事が全然できない。
デザインに取り掛かれるのが19時や20時過ぎからになって、当然帰れない。

この記事の後、支社長ともう一人の社員も同席して話をして、
社長のお酒の席には付き合わなくてもいい。
無茶な残業はしなくていい。
土日も休憩時間も休んでいい。
仕事が多すぎる分については、何時でその日の仕事の受付は終了とか決めていい。
2ヶ月前に退職願を出さなくてもいい。(もう無理だったらいきなり退職していい)
と言われ、どうか続けてほしいと頼まれた。
私もそれならと、様子を見ながら続けてみることにした。

その後、残業を減らそうと努力してみたけど、
結局業務分担は増え、残業は減らず、罵声を浴びせられるのも変わらなかった。
(社長の体調不良でお酒の席がなかったのが幸い)

先週、また罵声の時間が始まって、
走って買いに行け!と言われた備品を走らず買いに行きながら、
あまりにもばからしくて完全に冷め、退職を決意した。

仕事したいのに、やる気出して来てるのに、本来の仕事をさせてもらわれへん。
至らなくて怒鳴られるんやったらまだしも、指示通りやって結局怒鳴られる。
これで給料多いならしゃーないなとも思えるけどそうでもないし。

会社に入ったら、多少の理不尽も嫌なこともあるって理解してるし
それなりに経験もしてきたけど、度を越してる。
毎月の給料をもらうために、プライベートの時間とお金と精神力を支払ってる気がする。
それって何にも得てないし、会社のためにもなってない。
とにかく完全に冷めた。


社長がその人脈で手に入れたチケットとかグッズ(販促で使う)を欲しい振りをするとか
ああいう茶番をもう演じなくてもいいと思うと清々する。

全くもって興味ないのに合わせて欲しい振りしてたとか、
それもう漫画やなと友人に言われた。
自分でも滑稽やわ。
そういうのって、麻痺してくる。当たり前になってくる。

罵声を浴びせられ続けてもう辞めてやる!て思っても、
過ぎた後で他の人と「すごかったですね」「意味がわからんかった」って笑ってたら
そのうち麻痺してくる。
おかしいってわかってんのに辞めへんのって、そんな感じなんやろな。

ブラックと言われるような会社にわざわざ入る機会なんてないし、
短い間やったから、ネタとしてはよかったかなと今はちょっと思ってる。

ちゃんと離職票と健康保険喪失証明書届くんかな。
8月分の給与明細もわけわからんかったし。

さっき転職サイト見たら求人出てた。
社員の皆の写真もあった。
事務は応募殺到するんやろな。
そして社名で検索して口コミ見てほとんどが辞退するんやろな。



ここまで書いたけど大丈夫かな。
特定されないようにぼかして書いたつもりやけど。
友人がおもしろがってたからもっとぶちまけたいところやけど。
よくなさそうなら、さっさと消すことにします。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:その他  Trackback:0 comment:9 

Comment

夢子 URL|お疲れさまでした
#ycwy.Q1g Edit  2013.10.07 Mon11:16
仕事は、実際してみないと環境とかわからないのが辛いですね!
shijimi様のブログを読むと、就活の厳しさを感じ、
ブラックでは無い企業の求人ってあるのかな?
と、思ったりもしますが、
私もshijimi様のようにトライしていこうと思いました。
トライしないと、前に進めませんよね!

shijimi様が体調を崩さなくて良かった!
そんな会社で体調を崩してしまったら、悲しすぎます。
よく頑張られたと思いますよ!

いつかお互いに納得できる職場に出会えるといいですね!
shijimi URL|夢子様
#- 2013.10.07 Mon14:27
本当に、入ってみないとわからないのって面倒ですね。
抜き打ちで何度か見学できたなら社長の本当の人柄がわかったのに。
どんな待遇でも「本人が納得できればブラックではない」と思うんです。
自分が選んだと思えばがんばれるのに、本当は待遇が悪いことを後出ししたりしてくるから、
そういうずるい会社がブラックなんだと思います。
ずるい人(会社)はどこにでもいるから、わかったらさっさと逃げるのが勝ちですね。

疲れがたまったのか扁桃腺が腫れてしまい、物流作業で痛めた手も痛いのですが、
精神をやられてないのでよかったです。
夢子様も私もみんな、働き甲斐のある良い会社に長居できますように。
きっとそうなると思います。
ありやんす URL|結論出したのですね・・・
#- 2013.10.07 Mon22:16
初めてコメントします。

心の中では結論を出したのですね・・・

小さいかどうかは分かりませんが、社長が独断と偏見でやっている会社はもう通常世界の常識が通用せず、そう!社員も麻痺していますよね・・・

その中でやはり染まれない人は・・・キツイですよね・・・

私も同じような会社を体験しました。

社長のやってる事、言った事を気にせずにサラっと流せる人だけが勤務できるような会社です。

含み残業が70時間とは多いですね・・・前の会社は30時間から50時間になったようです・・・(それでも多いけど・・・)

残業代を払いたくないのでしょう・・・

こうゆうやり方の会社はブラック系が多いですね・・・

今は、無事に辞める事が目標だと思いますが・・・次の人生がありますから、辞めたら早く忘れ、また就活していかないと・・・ですね・・・

次は普通の会社で・・・と(就活中です)思っています。

一緒に頑張りましょう~
shijimi URL|ありやんす様
#- 2013.10.08 Tue01:02
そうなんです。小さい会社です。
社長自身は超がつく資産家で、関連会社もあるし、他にも不動産とかやってるはずです。
そこが税金対策の会社らしいと辞めてから知りました…。
横暴でも何でも、お金を持ってればいいんだなあとしみじみ思いました。

嫌だと言っている社員でも社長の前では持ち上げ方がすごかったりしましたし、
本社のスパイの社員は毎日罵られ怒鳴られていましたが、全然平気だと言ってました。
プライベートもいらないそうです。
私はそうなれないしなりたくもないので、やっぱり最初から向いてなかったんですね。

残業手当を含む給与の会社は初めてでしたが、
これって残業代を払いたくない以外の何ものでもないですよね。
働く側に得なところがない。
残業があまりない会社ならそんな制度にしないでしょうし。

この会社のことは忘れたというか、短かったしもうどうでもいい感じで
すぐ次に行けるんですが、また会社員がしたいのかわからなくなっています。
他にできることがあるわけでもないんですが。
でも、頼られて任せてもらえる仕事をやりとげる楽しさというのを
久しぶりに(少しでしたが)やることができて、社会復帰できるなと実感できてよかったです。

共にがんばりましょう!コメント本当にありがとうございます。
現在44 URL|No title
#AO7rpk5s Edit  2013.10.09 Wed21:24
お疲れ様でした。
shijimiさんには、私と同じ道を歩んでは欲しくなかったんですが、
でも仕方ありませんね。お気持ちは凄くよくわかります。

私は今、今まで培ってきたスキルを大方封印して、
比較的気楽な仕事を正社員として務めています。
このままでは終わりたくないと思っていますが
とりあえず最低限の生活の糧だけを稼いでるって感じでしょうか。
精神的は落ち着いて働いてはおります。

shijimiさんには、是非とも私と同じ道以上の道を歩んで欲しい。
そう節に願っております。ファイト!
shijimi URL|現在44様
#- 2013.10.09 Wed22:19
よくない会社に入って同じ結果になってしまいました。
きっと同じような方は日本中にたくさんいるんでしょうね。
辞めてから連絡があって知ったのですが、
本社が仕事をしていなくて他社様に迷惑を掛けていたことがわかりました…。
いい加減さに心底呆れました。
取引先がなくなって社員も全員辞めたらいいのにと思います。

負担が少ない仕事、私も考えてます。
とにかくまともな会社で最低限稼いで、余暇を地道に楽しむのもありかなと思って。
残業の多い仕事では土日の休みでは回復できないとわかったし、
まとめて長期休暇が取れるような理想的な会社を探すようなご時勢でもないので、
割り切るのもいいかなあと。
給与に残業代込み(残業多し)って求人には今後近寄らないと決めてます。

現在44様もここに来られた皆さんも私もみんなが
社会的にきちんとしていて正当な評価がされる会社で思いっきり働けますように。
いつもありがとうございます。
Bird URL|お疲れ様でした。
#- 2013.10.24 Thu08:45
おはようございます。

ご訪問いただきありがとうございました。

大変な思いをされたんですね。
お気持ち察します。私は前々職が似た環境でした。
始発に乗って出勤して、終電で帰るという日が何日も続きました。
家にいる時間は2時間程度、睡眠は1時間でした。半年間で休んだのは1月1日だけでした。10月から休みが無くなり、退職する5月までです。
社長とは口論ばかりでした。酷いときは家族と暮らせなくしてやるとか脅迫まがいの言葉まで出てきました。給料も契約通りには支払ってもらえませんでした。業績を上げても評価はマイナスと考えられないことばかりでしたね。ワンマン経営で直属の部下は私でしたので話になりませんね。(笑)
いろいろあったかとは思いますが、溜飲は下がりましたか?
人生まだまだこれから、捨てたもんじゃありませんよね。気持ちを切り替えて頑張りましょう。
shijimi URL|Bird様
#- 2013.10.26 Sat04:37
コメントありがとうございます。
似たような環境…というか、それどころじゃないですね。
睡眠時間1時間とか半年で休日が元日だけとか、ひどすぎますね。
それってもう仕事というより犯罪なのでは…。
そこまでひどい目には遭ってませんよー。
世の中には法律とか常識とかそういうものが通じないワンマン経営の会社が本当に沢山あるんですね。
今後はそういうのに一切関わらないで生きていきたいです。

溜飲は下がったというか、全然怒ってないみたいです。
辞めてからニヤニヤしながら行く末を見てるような感じで。
なんだかもういいやーって感じで次に進む気にならないのが問題ですね。
次はどう進むかを考えなくてはなりません。
 |承認待ちコメント
# 2014.05.19 Mon23:24
このコメントは管理者の承認待ちです
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本