先週の面接

先週面接を受けた会社から連絡が来ない。
週明けにはメールで連絡って言うてはったけど。
実は確実に受かると思ってた。




インテリア関連会社の面接。
面接担当は女性。
はきはき話す気さくで明るい人。仕事できそう。
それまでにやりとりしたメールが
今まで受けた会社のテンプレメールと違ってその人の言葉で書かれていて、
どんな人なんやろって思ってた。

あ、あとお茶出された。
面接でお茶を出されることはほとんどないからうれしい。
思い出すと、昨年いた会社もその前の会社もその前も、面接でお茶出された。
だから受かると思ったわけやないんやけどね。

事前にレジュメを全部読まれたらしくて、経歴を詳しく聞かれなかった。
そういえば志望動機も聞かれてない。
これまでの制作物のファイルを見て、使えるソフトや写真について質問と
前の会社の離職理由について聞かれた。
(ブラックな会社やなくて2009年の)
これは毎回聞かれる。3ヶ月で終わってるから。
その説明はきっちりできるので、それを聞かれてもあんまり怖くない。
(それで相手がしゃーないなと納得してくれてはるかはわからんけど)

販促物を見せたいと社長が呼ばれる。
社長も気さくで話がおもしろかった。
真剣にやれる人なら大丈夫、なんとなくで仕事をする人は続かないと言われた。
面接担当の方が販促物を見せながら、こういう仕事ができる方ですとか説明されてたのが
薦めてくれてはる感じで心強い。

社長が戻られてから、連絡は週明けにってことと、待遇の話もされた。
求人には表現が難しく書けなかったらしいけど、すごく自由が利くらしい。
採用は複数人でもと考えているそうで、競争率下がったなと少しほっとした。

自分ではすごく感触が良かったと思えて
週が明けて緊張しながらメール待ってたんやけど、来てない…。
さすがに水曜日になって、じわじわ残念な気持ちが。
不採用でもメールが来るはずと思ってたけど、履歴書返却で連絡ってこともあるか。


とらばーゆから応募の会社で、とらばーゆのレジュメも面接中見えてたんやけど
一番上に年齢があって、それと太字で短大卒ってなってた。
とらばーゆは学歴と年齢が最優先で出るんやな。
社会に出て20年も経ってんのに学歴で判断されてもなあ。
将来やりたいことを考えて選んだ学校やねんけど、短大なので
それで軽く見られるとなんか腹立つね。
何やってきたかのが大事やと思うねんけど。

そんなことより連絡がなくて残念。
受かったと思ってそれから全然応募してませんでしたー。
けどちゃんとメールか通知が来るまでは諦めず待っておくことにする。
テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:面接  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本