書類選考通過

某所への旅から戻りました。

4月から仕事やとしばらく行かれへんから決めたんやけど、
取り消しになったからってキャンセルするつもりもなく
厄落としのつもりで行ってきた。
というか、採用取り消されたことなんて思い出しもせんかったわ。
あまりに楽しすぎて。

そういえば、仕事があった頃は年間数回旅行してた。
やっぱり、稼いでまた日本中旅したい。
海外も行きたい。

3/21に応募した7社は、
2社お祈り、4社連絡なし、1社は書類選考通過し面接が決まった。


けどちょっと迷ってる。
面接決まった会社が年間休日数100日なので。

忙しいのも多少の残業もOKなんやけど
いつもがんばりすぎてしまうので、
最初から休みが適度にある会社のほうが望ましいのです。

この会社はおもしろいかも?と思って応募したけど
いざ面接が決まると、
連休ない週あるんか…6日みっちり働いて1日休養で回復できるかな…
とかいろいろ考えてしまう。

応募マシーンやなかったんかー!
めっちゃ感情に振り回されてるし。


給与は月給18万円以上
休みが日、祝、土(第2・第4)、GW、夏季、年末年始、有給、慶弔。年間休日100日。
年間休日数どうなってんの?と思って計算してみた。

2014年4月1日~2015年3月31日の日曜祝日は67日。
月2回土曜休みで26日。67+26=91日。
GWが暦どおりなら、夏季休暇と年末年始が4日と5日ずつとか?
有給や慶弔って、取れるって意味でいいよね?

年収次第かな。賞与年2回らしいし。
手取り月15万程度はちょっと厳しい。
残業有なんやけど残業手当ては書いてないし
調べるほどに法律上の労働時間ギリギリで厳しいなあ。

どうしてもやりたい仕事やったら休み関係なしにやると思うので
仕事内容と雰囲気と年収で決めよう。
ていうか、年収どれくらいか教えてくれるんかな。
労働条件をきっちり出してくれる会社にしか入るつもりないしな。


今まで正社員で働いた会社で、年間休日数110日~120日くらい。
忙しい時期に残業して日曜のみ休んで月曜出勤はつらかった。
これまでより2週間くらい休みも給与も少ないのかー。

やっぱり仕事内容で考えよう。
面接で笑いが止まらんくらいおもしろい会社やったら絶対入ろう。



現在の活動状況(2014年)
32社応募 1社面接待ち 一次面接1社
書類選考落ち30社(レジュメ選考落ち19社 書類郵送落ち4社 連絡なし7社)
履歴書書いた数6通

テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:就職活動  Trackback:0 comment:2 

Comment

帰り道 URL|No title
#- 2014.04.04 Fri11:29
>面接で笑いが止まらんくらいおもしろい会社やったら絶対入ろう。

 僕も、気が進まなくなっても行くことにしています。
 練習にもなりますし。

 社長がヤクザみたいでとんでもない会社のこともありましたが。
shijimi URL|帰り道様
#- 2014.04.06 Sun17:15
面接は笑いが止まらないほどではなかったですが、雰囲気はよかったです。
気が進まない面接は多々ありますね。
でも行かないと流れが滞って何も進まないような気がしてしまいます。

そっちのお仕事みたいな方が出てきたらびっくりですね。
昔、面接で案内された応接室がその事務所みたいな内装で、
両端に仁王像が置いてあったことが忘れられません。
ネタとしておもしろいこともあるので、やっぱり面接は行ってみる方がいいですねえ。
コメントありがとうございます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本