正社員って何

4/23 3社応募

4/21に2社応募してる。
1社から書類郵送するようメールが来たので郵送済。




応募マシーンと化し、応募する候補の求人をどんどん開けていって
これ怪しい、これ落ちた、これ常連、ってどんどん閉じていき
残った求人に応募しようとしたら賞与が書いてない。

年棒制はおいといて、賞与なしやったら正社員ってなんなんやろ。
長期バイトでも社会保険加入や有給もある(ことになってる)し。
私は賞与こそが正社員の証やと思ってた。
そういう時代ではないと思ってるので、退職金制度は重視してない。

期間の定めがないのが正社員ってことかな。
でも辞めさせられたことあるしなあ。
経歴で正社員でしたって書くためだけのものかも。

私が応募しなかった賞与なしの会社でも、
写真の社員の方々は働いてはるんやもんな。
いい会社やから働いてはるかもしれへんよね…。
でも、判断材料がないので業務内容と条件で見ます。すいません。

あと福利厚生:ハロウィン(コスプレ)って福利厚生やないと思うのですが。苦行なのですが。
以前勤めてた商社でも宴会でポッキーゲームや万歩計を付けて腰振りゲームがあった。
求人にポッキーゲーム有とは書いてなかった。書いとけっちゅうねんな。

たまにお酒や食事の席があるのは、他の部署の人と話せたりするからいいねんけど、
新人が笑いものにされる出し物やサークルのノリ、セクハラ有の昭和な宴会は避けたい。
正社員って会社の行事も強制参加やもんな。
求人の記事に自慢の福利厚生写真があると腹立つけど便利。
良い会社を探す前に地雷を避けるのに必死にならなあかんのが悲しい。


現在の活動状況(2014年)
41社応募
(en4 リクナビ10 マイナビ1 とらばーゆ18 はたらいく5 DODA3)
一次面接:2社
書類選考落ち:34社(レジュメ選考落ち:22社 書類郵送落ち:4社 連絡なし:8社)
履歴書書いた数:7通

テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:就職活動  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本