12月

12月になりましたが何もしていません。
最後の1社からも11月最後にお祈りメールが来ました。


応募して返事待ちの間って、
もし面接に呼ばれたときのために、
その企業のサイトや募集要項を見たりして
どこがいいと思ったか、
その企業のどこで自分の経験やスキルを生かして貢献できるのか、
そういうことを考えたりするのです。

ある意味妄想です。
妄想しているうちに、好きになることもあります。

そんな好きになった相手から
あなたは条件に合わないからいらない、他の人を選ぶ、と言われるのです。

傷つかんわけないやろ。
もういやです。



なぜ傷つきにいかなければならないのか。
失恋なら自分が成長することもあるでしょう。
就職活動で、面接にすら呼ばれてない場合って
何が、どの辺が成長するねんって話。


12月に入ってからは転職サイトを見ていない。
真剣に向き合ってもあなたのために尽くしますと決意しても
誰からもいらないって言われるんやから、やる気もなくなる。

それでもやらんとあかんとは思うけれども、これ続けたら精神病むよね。

私はまだ精神を病んだことはないのです。
会社辞めさせられたときや、倒れながら試用期間ガムシャラに働いてたときとか
ギリギリまでいったけど持ちこたえたのです。
(あのとき病んでたって今でも言う友人もいるけど、私が認めていないので、病んでいないのです)

就職活動で病気なってたまるか。

と、一通り文句だけ言うておきます。
まだ諦めてはいないので。

リクナビからは、オープンオファーが来ました、オープンオファーを送ってきた企業への応募期限が、とメールがやたら送られてきますが見てません。
保険会社と学習塾が多いのはなぜでしょう。
どちらも今までの経験もスキルも生かせないと思うんやけども…。


これから年末、クリスマスとか大掃除とか大晦日とかそういう時に募集あるかしら。
って転職サイト見たらいいんやけども
どうにもやる気がなくなってしまった。


本気で仕事はしたいのです。
とにかくええ給料もらおうとかも思ってないのです。
働きたいだけなのです。
そして生活できるレベルの給料。
高望みは全然してない。
20代の人達くらいの給料でも全然文句言う気もないのですが、40前やったらいらんのかなあ。

よう働くのになあ。
おばはんに近い分、なにかと受け流す経験も術もあるのになあ。
ファミコンの時から(厳密にはゲームウォッチの時から)ゲームしてんのになあ。
めんどくさい復活の呪文を必死でメモってまた入力してゲーム始めるだけの根気もあるのになあ。
ギリギリでバブルの恩恵受けてないから、あの時はよかったとか甘いことも言わんのになあ。
バブル崩壊後に就職したから厳しさに耐性もあるのになあ。
団塊世代の親の考え方に真っ向からぶつかってるからその世代ともなんとかうまいことやんのになあ。
私に役立てることないんかなあ。
販促ツールも企画書も作るのに。
コールセンターの経験あるから電話余裕やしクレーム対応もするし、
事務も秘書も倉庫の在庫管理もパソコンのインストラクターもするのにな。
言い出したらキリないので今日はこのへんで。
テーマ : ひとりごと
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本