体験入社

今週の体験入社のこと。

普通に会社で使うデータの作業とかしたんやけど、
説明もなく無給。
これって賃金が発生するんやないのかしら。
大阪の現在の最低賃金は時給819円ですが。

けど行ってよかった。
待遇が求人と違うってわかったから。

わかったこと。
求人では正社員→時給制のパートタイマーでの雇用。
なんとなく聞こえた限りでは時給は800円台。
保険の手続きとかが苦手なので今のところ雇用保険はない。
(社会保険の有無はわからない。)
勤務時間8時間で休憩1時間、かと思ったら休憩は30分。


その日は7時間の予定でなんとなく仕事6時間、休憩1時間かなあと思ってた。
席で食べることになってたらリラックスでけへんと思って何も持参せず
外食にしたのはいいけど30分やから急いで食べて戻った。

オフィス街で飲食店はいっぱいあって、何料理でもあるようなところやのに。
もったいないなあ。
ゆっくりお昼ごはんも楽しまれへんのかー。
その分早く帰れるってわけでもないのに。


その日は面接が2件あって、近くで作業してたので丸聞こえ。
「時給制で~なんですが、どうですか?」って質問してたけど
「どうもこうもあるかー!」って私が割って入りたくなった。
面接受けてた人、騙された気持ちでいっぱいやったやろな。
でもあなたたちの方がまし、私なんて体験入社に来てしまったんやから。

なんで私の面接の時、正社員やなくてパートタイマーって話してくれへんかったん。
面接より後に決まったんかな。
そんなんわかってたら交通費と労働力を無駄にせんで済んだのに。

結果はきっと不採用やけど、採用でも行きません。

帰りは見られている緊張とかいろいろでへとへとやったけど、
胃が痛かったのは治まった。

腹立つけど、知らんと入って大やけどするより
ちょっとしたケガですんでよかったって感じ。

なかなかうまくいけへんね。
なんでこんな変なことばっかりなんやろな。
話のネタだけが増えていくわ。

テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:その他  Trackback:0 comment:10 

Comment

 |管理人のみ閲覧できます
# 2014.06.14 Sat15:26
このコメントは管理人のみ閲覧できます
帰り道 URL|No title
#- 2014.06.14 Sat15:29
 体験入社お疲れ様でございます・・

 虚偽内容で釣ろうとする会社なんて、どんなに条件がよかったとしても嫌ですよね。

 こんな会社、そう遠くない未来に滅びます。

 
shijimi URL|鍵付き様
#- 2014.06.14 Sat16:48
以前から読んでいただいてたんですね。
ありがとうございます。

けったいな会社、思ったより多いですね。
それでも成り立っているし社員の方もいるのが不思議です。
精神力の強い方ばかりなんでしょうか。

体験入社は悪いやり方でもないとは思うんですが、
無給はないですね。交通費くらい出してほしいです。

終了時、作業が終了時間で終わっていなかったことや電話に出なかったことを
注意というかよくなかったように言われました。
ほとんど説明もなくいきなり電話に出るのはさすがに無理ですね。
要求が高い会社みたいですね。
あと労働基準法や就職活動のこともよく知らないんだろうなと思います。


いろんな方のブログを私も参考にしています。
そして励まされています。
お互いがんばりましょう!
今後ともよろしくお願い致します。
コメントありがとうございます。
shijimi URL|帰り道様
#- 2014.06.14 Sat17:09
聞こえてきた会話からすると、全然悪いと思っていないようでした。
パートタイマーのことも「会社で話し合って決まったんです」って普通に話されてました。
この感じを例えると、映画やドラマに出てくる
「頭脳は優秀だけど人の気持ちや常識がわからない人」ですね。
それで悪気ないような感じがしたんだなあと思いました。

だからって労働条件を都合よく変えていいことにはならないです。
そんな条件では普通の人は辞退すると思うので、そのうち滅びるでしょうね。
ちょっと痛い目を見ましたが、共に滅びたくはないので事前にわかってよかったです。

コメントありがとうございます。
 |管理人のみ閲覧できます
# 2014.06.14 Sat17:54
このコメントは管理人のみ閲覧できます
秀丸 URL|
#- 2014.06.14 Sat18:10
これは、ハロワに、「求人と実態が違いまっせ」と連絡しておいたほうが、被害者をこれ以上増やさないという意味で、良いと思いましたがいかがでしょうか?

なんか、買い叩かれてるというか、そんなとこで働くならハンバーガーショップやコンビニでバイトした方が200%マシなんじゃない?って思えました。

大体、保険とか有休とか、しっかりした待遇がなかったら、正社員とか意味ないですよね。バイトの方がよっぽどいいです。経歴にもキズはつかないし。

なんか私、勝手に腹立ってきました 笑
shijimi URL|鍵付き様
#- 2014.06.14 Sat20:01
ありがとうございます。
これまでにもいろいろありまして、個別にご対応ができないんです。

社名も本当はここに伏字で書きたいくらいなんですが、
そうもいかないので、ヒントではないですが
なんとなくわかれば…と考えて書いてます。

こういうことを言ってる会社はおかしいかも、と
変な会社を回避していただくきっかけになればと思っています。

私も精神的にしんどい日が続いています。
就職活動以外でおもしろいことを見つけてやりすごしています。
ブログの記事も、
腹立つから毒を吐き散らす→ちょっとすっきりする→文章をやわらげてみる→くどいところを削る→と
段々毒を減らしていってやっとアップできる状態です。
その段階が面倒で、書けない日は全然書けなくなってしまいましたが。

みなさんそれぞれにそういうのがあるんだろうなと思いながら
同じ状況の方達のブログを読んでいます。
これからも励ましあっていけたらと思います。
ご希望に添えないことが申し訳ないのですが、ご理解いただければ幸いです。
コメントありがとうございます。
お互いがんばりましょうね。
shijimi URL|秀丸様
#- 2014.06.14 Sat20:16
これはハローワークの案件ではないんですが、掲載媒体には連絡してあります。
おっしゃられるように、被害者を増やさないようにと思って。
媒体側も見過ごせないとのことで確認が入っていると思います。
こんなことがまかり通ったら、離職したらそこでもう終わりになってしまいますよね。

本当そうですよ。
そこで800円台で働くくらいなら残業のない普通のアルバイトをします。
雇用のことや保険のことも全く知らないみたいです。
労働時間8時間30分+休憩30分+残業って休憩少なすぎですしね。

多数の応募がきて喜んでいるようでしたが、それは正社員の待遇だからなんですよね。
そこにいつ気付くんだろうと思います。
変な目にあうのが少人数のところばかりで(この会社は4人程です)
今後の応募も気をつけないとと思っています。

自分のことのように腹を立ててくださってありがとうございます。って変なお礼ですね。
コメントもありがとうございます。
まはった URL| 
#FOTi0RoY Edit  2014.06.14 Sat22:38
私は朝に読んだのですが、
想像してたのと違って暫く”無”になって言葉を残せませんでした。

その反面
まだ数社の自分の体感だけど、信じられないけど「有り得る」と思ったんです・・・特に私は一般事務系なので本当に厳しい条件多いなという

今改めてコメントと返信コメントを一つの記事としてみて安心しました。
(仕事の指示なしだめ出しは更にびっくりですけど)
報告もされてるんですね。
自分は昔、面接後社長が自宅に来たという珍事件があったんですが、掲載元へ報告知らなかったです。

コメント続くの迷惑かなと思ったけど、土曜日だからいっかな

隣の部屋の面接2件はまさかの同職種ではないですよね?
ま、もういいですね。同じだったら手がグーになるんで(笑)
社長キレる人かもしれないけど失敗すると思います。
shijimi URL|まはった様
#- 2014.06.14 Sat23:31
ご想像とかなり違いましたか…。
面接の時から社員の方の様子は見えていて(広いワンルーム?のような一部屋だけなので)
静かなんだろうなとか想像はしてましたが私もがっかりでした。

そして、こういう会社って他にもありますよね。
いかにも悪そうで厳しそうなブラックな会社でなくても、
一見普通の会社にこういうことがあるんですよね。
普通の顔で人を切り捨てたりして。

仕事の指示は一応はあったんです。
ですが「※※さんです」等の紹介もなく挨拶もそこそこに、ここに座ってこれをやってください、で
作業の工程はわかってもとても戸惑いました。
もしや歓迎されてないのかなあと思いましたね。

報告は、親しい人が私より怒り、絶対したほうがいいと薦められたんです。
私も、面接に来られていた人達が気の毒で、これ以上被害者を出したくないと思いました。
どの転職サイトも求人の内容と違った場合等、報告ができるようになってます。

あの、面接の後社長が自宅に…って、それ本当に怖いですね。
大丈夫でしたか?私だったら警察に通報もしますよ。

掲載元に連絡しても交通費が返ってくるわけでもないし、大したペナルティもないようです。
次回掲載時に虚偽の情報を出さないって念書を書かないと掲載させないとか。
(今回の会社の掲載元ではなく別の転職サイトの話ですが、どこも同じようなものかと思います。)

あ、面接2件は同職種です。
多数の応募があったので多くの方を面接して、良さそうだと思ったら体験入社させてさらに選ぶ方式です。
丸聞こえだったおかげで?面接を受けられた方達と同時にパートタイマーでの雇用と知りました。

なんとなく、社長がフリーで仕事していたその延長、なのかなと思います。
キレ者は雇用形態とか気にしないのかもしれませんね。自分ひとりでも稼げるので。
もう今回は求人を信じて応募してしまって軽い火傷をしてしまった、くらいに思っています。
コメントありがとうございます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本