辞退しました

この2日ほどお祈り連続。
どこがどこかわからんからややこしいだけで落ち込みはないです。

「35歳までの方」って書いてある求人はやっぱり落ちるな。
今後も年齢は無視するけどね。


現在の活動状況
応募:74社 (en11 リクナビ16 マイナビ8 とらばーゆ27 はたらいく7 DODA4 PROSEEK1)
返事待ち:4社
一次面接:7社
書類選考落ち:63社(レジュメ選考落ち:41社 書類郵送落ち:8社 連絡なし:14社)
履歴書書いた数:17通


先週面接を受けた会社からも履歴書が返却されてきた。
面接はいい感じに進んだと思うけど、希望年収を聞かれて普通に答えたのが違ってたんやろなと思う。
決して高い額は言うてない。
忙しくて人間関係も悪くて残業必須で帰られへんのにそんな年収低いと思ってなかった。
希望の年収は250万くらいにしといた方がいいってことなんかな。



出先で電話があって、出たら先月落ちた会社。
あの時他の人を採用したが、さらに一人採用することになった。
もしまだ決まっていなければ来ませんか?と言われた。
ちょっと待って。どの会社やったっけ…。
出先やし確認後折り返し返事にしてもらった。

後で調べて、仕事のやりがいもないし社風も合わんし行きたくないと思った。
次の日朝一で電話があったので、辞退させてもらった。
また最後の挨拶の途中で切られた。せっかちすぎる。
せっかくの採用でも、行きたくないものはしゃーない。
選り好みするなとか言われるやろから人には言わん。



それから、体験入社のあの会社からも電話があった。
他の人に決まったので不採用とのこと。
そうですかー。別にいいです。

そしたら電話の女性はさらに「先日お支払いをしていなかったので…」と続けた。
お支払い?賃金の話なんて最初からなかったけど…。

なんと、体験入社の日の賃金と交通費をもらえることになった。

たぶんこれは求人の掲載元から確認が入ったからやと思われる。
慌てたんやろな。
来月末振込みらしいからまだまだ先やけど。
ていうか私が忘れそう。


ここには個人が特定されるようなことは書いてないつもり。
面接のこともややぼかして書いてる。
でもこれは私ってわかるかも。
転職サイトの方が読んだらわかるかも。
でも今回はいいや。
某転職サイトの人ありがとう。
仕事は決まってないけどありがとう。


今返事待ちのところも全部3日は経ってるから敗色濃厚やけど、また一から応募しよう。
なんの希望もないけどなぜか今すごく気楽。
行きたくないところには行かん。人の意見も聞かん。
充実感が得られる仕事がしたい。そんだけ。
がんばりたいことをがんばろう。



テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:不採用  Trackback:0 comment:6 

Comment

 |管理人のみ閲覧できます
# 2014.06.22 Sun14:53
このコメントは管理人のみ閲覧できます
shijimi URL|鍵付き様
#- 2014.06.22 Sun17:27
こんにちは。
年齢の条件がある場合、応募しても意味がないんですね。
年齢制限がある求人より「20代活躍中」や「制服支給」の求人の方を避けていましたが、
どちらも同じだったんですね。参考になりました。

正社員に限らず、アルバイトや契約社員での募集にも応募はしているんです。
面接にも至らないため記事にはなっていませんが…。
正社員登用の可能性を信じて最低条件で何年も働くのは避けたいという気持ちもあって、
なかなか正社員以外での応募数が増えないのが現状です。

仰るようにブランクは短いほうがいいですね。
もう既に長期のブランクがありますので、今さらですが
教えていただいたことを受け止めてがんばりたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。参考になりました。
コメントありがとうございます。
34歳・♂です URL|こんばんは
#ISBwA1sM Edit  2014.06.23 Mon23:57
たまたま検索で見つけ、大変共感と元気を頂きました。
「私を落とした会社は滅ぶ」
名言ですね(笑)。使わせてもらいます。

私も退職7か月目突入ですが、苦戦続きですね・・。
ど田舎から福岡にでてきたものの、しじみさんの大阪や
東京も視野に入れた方がいいのかなぁ・・・とか考えてしまいます。

田舎では3年、最後の1年強は向精神薬を飲みながらで精神的にヤバかったですが、
福岡で決まった次の会社3ヶ月は肉体的にヤバかったです・・。
同僚の事務所のお金泥棒事件→即解雇→しわ寄せの残業休出80H
という感じで・・・。
それでもいっぱいっぱいの先輩が心配で自分なりにやってきましたが、
取締役の奥さんの「正社員にできない」で糸が切れました。

まぁ、それまでもなかなか社会保険の手続きをしてくれない、
同僚の半数が外国の方でしたが、「税金?年金?何それ」状態で
モチベーションが落ちていたのもありましたが・・。

そういえば、しじみさんと同じくらいの事務の女性からも(その方も地元は関西から来たそうです)
「実は私も・・・どうやって(辞めるの)切り出しましたか?」と言われた
ことも印象的でした。

その後も活動していますが、2次で祈られたり、
逆にその場内定で怪しんで断ったこともありました。
条件を詰めたら「試用期間中は社会保険なし」で。

納得がいかなかったので(違法&条件相違なので)媒体、
年金事務所にはタレこみ、そこはリクナビでは見なくなりました(苦笑
ただ、DUDA、タウンワークでは回転寿司状態で見かけるので
やっぱり改善してないのかなぁ・・・とも思ったり。

有名なブラックは勿論、零細少人数の会社は余計警戒するように
なりましたね・・・。
転職会議、みんハロでも載ってないような小さな会社は・・。
応募は引き続き続けていますが。

最低限の法律も守られてないとこって
他の業務もおかしかったりするんですよねぇ・・・・。
人の出入りが激しかったり等。今まで見てきて、なんとなく。

長々すいません。私もどんどん応募マシーンと化します!
しじみさんもご武運を!
shijimi URL|34歳・♂様
#- 2014.06.24 Tue16:09
ありがとうございます。
私を落とした会社も34歳・♂様を落とした会社も滅びますよ。
悲しい悔しい思いをしたらこの言葉です。
さっさと忘れて次に行けますしね。

私も以前は東京も視野に入れていましたが、住んでないと面接にも進めなかったですね。
兵庫県や遠い会社も受けましたが、転居が前提だとなかなか話が進まない感じで
長い帰り道にしょんぼりしていました。
今活動中の方はどの地域でも苦しいんだろうなあと思います。

それにしても、大変な経験をされてきたんですね。
泥棒事件とかなかなかないですよね。
それなのに、とても明るい文面ですよね。
面接で底抜けに明るかったら武器になるなあと読んでいて思いました。
景気の悪い顔では受かるものも受からないし、
しんどくても明るく振舞っていようと思います。

ブラックで有名な会社は最初から避けられますが、小さい会社って難しいですよね。
面接でああ…騙された…と思うことも多々ありますが、入社して気付くよりはいいか…と毎回思います。
求人に離職率も記載する法律ができたらいいのに。
転職の口コミが見られるだけでも昔よりはましですね。

早く普通の会社に入りたいですね。
応募マシーン化してお互いがんばりましょう。
コメントありがとうございます。
34歳・♂です URL|ありがとうございます。
#ISBwA1sM Edit  2014.06.25 Wed14:18
泥棒事件は・・警察沙汰にされなかったのでもういいかな(爆)


社長が泳がせたようで、入社して2週間、皆疑心暗鬼でした。
現金の他、度々商品紛失が続き、ある日証拠を押さえて皆の前で公開処刑。
まさか探偵マンガ、ドラマばりの場面を現実に体験するとは思いませんでした。
その人は親御さんを呼び出されてそのまま来なくなりました。

同じ部署、同期の仲間と思ってたショック、同僚君は絶対許されないけど、
いくらなんでもこんなやり方、後の残業地獄のこと。「正社員できません」宣告。
色々「?」マークが募っていきました。

が、福岡で借家を借りられた点でこの会社にはとても感謝しています。
地元の田舎はさらに絶望的に求人がなく、
前職や田舎のしがらみから出ていきたかったので・・・。
決まるまで度々面接の特急代等は痛かったですが。


しじみさんもあの名言(笑)といい、文面から強さや明るさが伝わってきます。
気持ちの切り替えは本当に見習いたいです。
わかってはいても選考が進み本命になりかけたこととか祈られると
とことん凹んでしまったりしたので・・・。

他の記事も色々拝見し、共感を覚えました。
自分も病んでた頃色々相談をしましたが、不幸自慢の悪循環になるんですよね。
相手は好意なんですけど、「あんたより辛い」とか簡単に割り切られるのはカチっとくるんです。
例えが極端でものすごく不謹慎なんですが、今辛い現状に、遠い国の苦しんでる方の話を
持ち出されても響かない、今の現状が解決されるわけじゃないというか。
「みんなで不幸になろうキャンペーン」じゃないんだから・・・。



私も先程リクナビへ3件ステルス応募をしかけました。
30迄と言われても、簿記3級までですけど、無視。
なんか、ここまで祈られると逆にあらゆる企業の人事、逆に困らせてやろーじゃん。
と、半ばムキになっている気もありますが(^_^;)

何度もコメント失礼致しました。焦らず、されども歩を一歩でも進めて頑張っていきましょうね。

shijimi URL|34歳・♂様
#- 2014.06.25 Wed15:46
泥棒事件、ドラマのようですね。
冤罪がなくてよかったですが、その間は雰囲気が悪かっただろうと思います。
以前いた会社でもお金が絡む事件はありましたが、解決しても後味悪いですよね。

けれども残業とか正社員にできないとか、
がんばっても報われないし搾取されるだけなんて、やってられないですね。
でもそこで経験を積めたことを最大限利用して次に活かせますね。
しんどい思いをしたら、それだけ経験値は上がっていると私は思います。

うまくいかない時は人に相談したくなりますけど、難しいですよね。
自分が経験した自分の世界の話しかできないですしね。
必ず退職金がもらえるリストラのない時代を基にしたアドバイスや、
仰るように、世界中の苦しい状況の人の話は方向が違うんですよね。

私がいつも就職活動の話をしているのはフリーの仕事の人で
企業相手に仕事しているけれども、会社員のシステム?はわからないそうです。
「私を落とした会社は滅びる」はその人が言ったんですよ。
「うちの会社はこうだからこうするべき」「そんなやり方は通用しない」
そういうことを言わないから相談できるのかもしれません。


リクナビや転職サイトの応募だと費用も労力もかからないですし、
どうせ落とされるなら応募しておこうって私も思っています。
年齢や経歴でソートして切り捨てているなら、応募したことさえ知られていないかもしれません。
それだったらそれでしょうがないです。
迷って沈んでいても誰も気付かないし拾いあげませんから、自分で動いてがんばりたいですね。
私も長文になってしまいました。すみません。
コメントありがとうございます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本