痛い

今週は面接なし。エージェントの登録だけ。
そういえば7/14に受けた普通の会社から連絡が来てない…。週明けか。

今週登録したエージェントは2社。
そのうち1社は面談があった。
小さい会社ながら成果を上げているところのようで、担当の方もできる人そのもの。
面接でも、ひとつでも言葉選びを間違ったら終わりや…と思うような人事のプロの方がたまにいてはるけど、そんな感じ。
内心びびりながら面談。

痛かったー。自分の痛々しさが痛い。
いくつか指摘されて、それが厳しいけど正論で、痛かった。

活動状況を聞かれて昨年112社で今年96社って答えたら、やり方が違うと。
そのうえ自己PRでの離職期間の説明が足りないらしい。
企業が知りたいのはそこなので、その説明がないと説得力がない。
自己PRをしっかり書いても、それを見ていない、重視しないようなところや
誰でもいいから採用する企業に入っても続かない可能性が高いのでは?
内定2社はその辺詳しく話せたから結果が出たのでは?
就職活動は運まかせと思っている方が多いがそうではない。
職務経歴書を直せばいける。(紹介を確約できないことは何度か念押しされたけど)
そうしたら応募社数も少なくていいし書類通過率ももっと上がる。

こんな感じで私はなんかもう痛くて痛くて。
でもためになった。

離職期間中のことって、正規やないから…みたいな気持ちやったんやけど
こんだけブランクあるなら書いとかなあかんかったんやな。
パソコンのスキルをアピールしてるんやから、書くべきやった。

昨年いたブラックな会社のことも、雇用形態はよくわからんまま終わってるし
書くほうがイメージ悪いかと思ったんやけど、
経験して積み上げてきたことは書いた方がいいらしい。
あの3ヶ月、短くても仕事量はすごかったしなあ。

なんか…今まで間違いすぎててもったいなかった。
しかも、今年ももうすぐ100社行くよー100社もすごいー私がんばったーとか
ちょっと思ってたし。めっちゃ恥ずかしい。


自分の中では数撃たなあかん部分もあるとは思ってる。
転職サイトやと、大抵のところが
応募→年齢、社数、ブランク等でソート→落選
って流れやと思われるし。

レジュメに目を通してもらって初めてアピールできるから、
ソートしない企業に見てもらう機会を増やすには
多少は数撃たな進まないと思う。

でも、それから応募2社しかできてない。
なんとなくの応募は意味ないな…と。
社員を本当に大事にしているいい企業は規模を問わず結構あるらしい。
出合いたいー。そんなところに出合いたいー。

帰ってすぐブランク期間のこと書き出してまとめた。
転職サイトのレジュメ書き直し。どんだけ登録してんねんな。数多すぎ。
ほんで以前退会したイーキャリアにもまた登録した。

このエージェントから紹介あったらいいなあ。
書類を作り直すのに面談はまたあるそうなので
今後もまだまだ自分の痛々しさに気付かされると思われる。

他のエージェントは書類についてなんも言うてきはれへんねんな。
書き直していいならブランク期間のこと追加したいな。

気持ちは前向きやけど現実的な話はなにも進んでない。
早く仕事決めたいな。
テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:就職活動  Trackback:0 comment:8 

Comment

秀丸 URL|
#- 2014.07.26 Sat18:36
いつも、記事がアップされるのを楽しみにしています。

私も似たような経験をつい最近していたので、リアル過ぎて他人事には思えないんですよね。

陰ながら応援しています!

めげずに、自分を無理にでも信じて、希望を無くさず頑張ってください!
shijimi URL|秀丸様
#- 2014.07.26 Sat18:53
いつもありがとうございます。
同じ経験をしている人がいるってわかると心強いんですよね。
就職活動は孤独な戦いですからね。
書類を作り直して、またがんばります。
コメントありがとうございます。
 |管理人のみ閲覧できます
# 2014.07.27 Sun00:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます
shijimi URL|鍵付き様
#- 2014.07.27 Sun01:27
こんばんは。
面接以外でスーツで出かけたくないと思っていましたが、
転職のプロの話が聞けて本当に勉強になりました。

就職活動で調べたら出てくるような「おすすめエージェント」は大手ばかりで
申し込みをしても私は登録すらできませんでした。
自分からエージェントを探して登録しようとしても
案件がそんなに載ってないので希望の職種があるかわからないんですよね。
ですので、en転職コンサルタントやマイナビ転職エージェントに登録して
スカウトが来たところに登録のお願いをしています。
案件を送ってくれたということは紹介の機会がないわけでもないと思って。

面接で休日が少ないと判明することが多くて、
普通の会社の「普通」は「かなり良い」ですからね。
競争率も高そうです。
普通を探すために頑張りましょう。

本当に最近暑いですね。
体力をつけるために歩こうと決意して3日、暑すぎてまだ歩いていません…。
明日こそは少し歩いてみます。
コメントありがとうございます。
たけぞう URL|お疲れ様です。
#aAuxo48E Edit  2014.07.27 Sun13:49
大手エージェントは結構弾かれますよね・・・。
自分ももっと中堅、中小のエージェントをもっと
探してみようかな・・と模索中です。

そのエージェントの方、いいアドバイスをされますね。
私が昨日行ったとこは淡々と面談と登録・・・って
だけだったので、ちょと心配ですorz

しじみさん、めちゃくちゃ頑張られてると思いますよ。
別に恥ずかしくないと思います。
shijimi URL|たけぞう様
#- 2014.07.27 Sun14:26
優良企業の案件は大手エージェントだけが持っていると思ってましたが、
同時にそのエージェントにも依頼が来たりしているそうです。

規模が小さくても大手と同じ案件があるなら、
親身になってもらえる小規模の方がいいかなと思いました。

他に登録したところは、メールのやり取りで書類添付して終了だったり
電話でしか話していなかったりで、
どんな人間かわからないのに紹介ってあるのかなと思いますよね。

しかしアドバイスは痛かったですよ。
面接でそこまで厳しく追求されることもなかったのは、
今までの面接担当の方々が優しかったんだなあと思います。

頑張ってると言っていただけてうれしいです。
違った方向への努力は軌道修正してまた頑張ります。
コメントありがとうございます。
ゆう URL|お互いがんばりましょう
#- 2014.08.02 Sat10:19
初めてコメント致します。

状況が同じようでしたので、共感を覚えました。
(42.女 派遣から正社員希望、就活3ヶ月)
履歴書、職務経歴書、添状、封書書その都度修正して現在に至ります。

ブラックは多いと感じます。私は電話応対や面接時に受けた印象を信じて活動しています。
事務所内の整理整頓、働いている人の表情、話し方、物の置き方、全てにヒントがありました。

お互い、焦らず自信をもって進みましょう。甘いと言われる事もありますが出会いは必ずあると信じています。ブログを読んでいて、私に足りない所が見えてきました。ありがとうございました。
私もがんばります。
応援しています。

shijimi URL|ゆう様
#- 2014.08.02 Sat18:14
はじめまして。
同年代ですね。

電話応対で求人とのギャップを感じることはよくあります。
その対応でOKが出る会社でいいんだろうか…と不安になりますよね。
13時からの面接だったりすると休憩中の社員の方の話も丸聞こえだったりして、会社の雰囲気がわかります。
もう何がブラックなのかわからなくなってくるくらい、いろんな会社がありました。
ゆう様が気付かれた怪しいポイント、その直感は当たっているんだろうなと思います。

変な会社に妥協して入ってもきっと私は続かないと思います。
焦りますがなんとか落ち着いて頑張ります。
コメントありがとうございます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本