今週の応募

今週は面接なし。
もう正社員は一旦置いといてアルバイトしよかと思うと何か起きる。
神は正社員で行けと言うてはるんやろか。

電話来たと思ったら、昨年末のバイト先を紹介する電話やった。
断ったけどね。
雰囲気悪くて人不足なんは既に知ってるねんからな。
いい職場を紹介する振りしてもばれてるねんからな。

お盆は動きがないから短期アルバイトで稼ぐ、にしても出遅れてもーた。
人と会ったり就職活動の情報交換したりしてた。
応募は今のところ107社。


現在の活動状況
応募:107社 (en12 リクナビ29 マイナビ16 とらばーゆ33 はたらいく7 DODA5 PROSEEK2 その他3)
面接決まった:2社
連絡待ち:5社
一次面接:11社
書類選考落ち:86社(レジュメ選考落ち:60社 書類郵送落ち:10社 連絡なし:17社)
履歴書書いた数:25通


来週面接があるのは7/10に応募した会社。
7/15に履歴書郵送してからずっと連絡ないし、落ちたと思ってたわ。
エージェントのアドバイス前の書類送ってるから、ブランク期間の説明が足らんはず。面接で話す。もうええ言われても話す。

京都の会社からはお祈りメールが来た。
取扱商品にいっこも興味持たれへんかったからまあいいや。
anから応募した会社からも履歴書到着後すぐお祈りメール。
会社でたこ焼きパーティとかストッキング相撲?とかしたくないからまあいいや。

友人からも指摘されたけど、ほんまお祈り来ても落ち込めへんなったわ。
落ち込むのって別の理由ばっかり。
ということは、応募すること自体も不採用もあまり怖くないんやと思う。
自分が揺らぐと落ち込むから、自分がしっかりしてたらいい。

テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:就職活動  Trackback:0 comment:4 

Comment

 |管理人のみ閲覧できます
# 2014.08.12 Tue11:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます
shijimi URL|鍵付き様
#- 2014.08.12 Tue21:46
えー、夏季休暇ないんですか。
おひとりで出勤とは…。
他人に気を使わないで済む分、気楽に仕事ができますように。

お盆前からもうお盆進行で採用は一旦横に置いているような感じがしますね。
だからか求人にも人が殺到しているようで、競争率が高そうです。
面接日の調整の連絡にも時間がかかったりしています。

落ち込まないで済むならそれに越したことはないですよね。
落ちるのに慣れたのとはまた違って、気持ちの持ち様が変わったように思います。
これってうまくやれば人生つらいことも減るかもしれないですよね。
外野はいろいろ言いますが、自分は自分、ですね。

お互い頑張って普通のちゃんとした会社に入りましょうね。
コメントありがとうございます。
 |管理人のみ閲覧できます
# 2014.08.14 Thu09:50
このコメントは管理人のみ閲覧できます
shijimi URL|***様
#- 2014.08.14 Thu17:18
なんて大変な会社。とんでもない所ですね。
同年代で就職が決まったけれど、入った所がとんでもなくて
すぐに辞めた話はいくつも聞きました。
働いてみないとわからないなんて、賭けみたいなものですよね。
人が減って辞めるにも辞められない状況だったり
少しの間耐えるのも難しかったりするんだろうな…と想像がつきます。
大丈夫でしょうか。

30代後半以上をあえて採用する場合って
経験者を求めている以外では
多少の理不尽にも耐えられそうとか難しい人がいるとか
そういうことなんでしょうね。
焦って妥協して入るのは危ないなと改めて思いました。

就職活動を始めた時は妙に自信満々で、難しそうな仕事にばかり応募していましたが、
時間が経つにつれ広げていくことになり、今は競争率が高いところばかりです。
未経験者でもできる仕事であえて40代を、という所には気をつけます。

資格受験に向けてすごく勉強されてたんですね。
勝手な意見ですが、来年以降でも大丈夫!って決めて、無理しないでほしいです。
私もどうしようって思うことは多々あります。
その度にこれはチャンスだと決めてます。
いいイメージで終わることにしています。
大変な時なのに気遣いいただいて、そして大事な助言まで、本当にありがとうございます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本