面接14社目

面接14社目はanレギュラーから応募した会社。

anレギュラーは正社員の求人サイトやけど、他の転職サイトよりは簡単な感じ。
職務経歴の文字数が500文字しかない。
500文字て。複数社経験してたら説明でけへんやんか。
なのでレジュメほとんど見ず履歴書をまず送ってください、が多いと思う。
自分のイメージとしてはハローワークと同じ。
まず履歴書を送るか、面接で初めて経歴の話をする感じで。


応接室に案内されて続々現れた面接担当者はこれまでで最高の4人。

2人は部長クラス(うち1人は総務の部長)、あと2人は直属部署の営業の方。
渡した履歴書と職務経歴書をまわし読みされながら質問。
ていうかあまりにじっくり読み込まれるのでなんかそわそわする。

イメージは派遣社員やってた時の派遣先企業の方達と同じような
有名企業系列で無茶なノルマとかリストラがない企業の方達。
実際、超有名商品を扱う販売会社。
給料安いとか言いながらリストラの心配はなくて
人間関係が良くてどこかのんびりした空気を感じるというか。

仕事は希望とちょっと違うけど人間関係では苦労なさそう。
休みも年間休日数120以上。
契約社員で交通費月15000円で給与は低め。(交通費は月5000近く持ち出し)
説明では月手取り15万~17万(残業多ければ20万近いとか)。
そこまで細かく説明されて、人も良さそうやねんけど、
なんかなあ、ちょっとひっかかることがあった。

体調不良や結婚やらで1年で辞める人が2人くらい続いたらしくて
健康な人がよくて、育児休暇の実績もないので子供を生まない人がいいらしい。
しょっぱなに結婚の予定や交際相手の有無をものすごく申し訳ない感じで聞かれた。

なんか、全然予定もないのに、ここにひっかかった。

それを聞いてはる人達4人は全員男性やけど、
家庭があって子供もいるんやんな。(聞いてないけど)
でもここで雇う女性社員は結婚→出産は困ると。

なんか、いくら人間関係が良くても、社員の人生とか家庭とかは知らんってことなんやなあと思った。
独身か、配偶者がいても子供がいない人しかいらない。
その人達の人生設計など考えてもない。
自分達はゆくゆくは子や孫やひ孫に囲まれて楽しく暮らすけど、
今回募集のポジションの人にはその幸せはないと。

先月登録した転職エージェントの方が、社員を大事にする会社はあると断言されてて
それがずっと気になってたんやけど、
その理屈でいうとこの会社は一見いい会社のようで社員を大事にはしてないねんなあと思う。
契約社員やからそれで、正社員は大事にしてはるんかもしれんけど。
社会保険の加入もあるんやったら正社員でもいいのにな、なんで契約社員なんやろな。
結果はまだ来てないけど、大まかには良さそうな会社やのにもやもやしてる。
















テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:面接  Trackback:0 comment:6 

Comment

 |管理人のみ閲覧できます
# 2014.08.29 Fri20:50
このコメントは管理人のみ閲覧できます
shijimi URL|鍵付き様
#- 2014.08.29 Fri21:25
直感、大事ですね。
思えば今まで入った会社も
面接で気になった所が後々いやだと思う点に繋がっていました。

私は考えすぎる性質なので、直感で良いと思ったところより
待遇や変な理屈で選んでしまいそうです。
ご経験から、良い考え方や視点を教えてくださって
本当にありがとうございます。

この会社に応募したのは、年間休日数120日以上だからで
本当にやりたい仕事ではなかったです。
契約社員で時給制なので、アルバイトよりは良いように思えたから…ですね。
決まらなければアルバイトって常に考えていたので。

考えてみればみるほど直感は大事ですね。
もう少し感覚を信じてみます。
コメントありがとうございます。がんばります。
たけぞう URL|No title
#aAuxo48E Edit  2014.08.30 Sat00:14
お疲れ様です。

結婚、家族構成のこと等聞かれることありますよねー・・。
私もこの前ある会社で当然の権利のように
聞かれました。
結婚して家族持つのが当たり前でしょー。な流れに(-_-)
表面上は和やかに合わせましたけど、
帰りにちょっと嫌だな・・って心境になったことを覚えてます。


うーん、前職のパートさんにもいましたけど、
出産等があってもやはり手慣れた方が必要で
返り咲いた方もいましたし、
あまり結婚、出産等に固執する企業は
私もちょっと考えてしまいます・・・。

色々書いてスイマセン。
shijimi URL|たけぞう様
#- 2014.08.30 Sat02:07
こんばんは。
独身なので、結婚は…?(しない主義?)みたいな質問は半分以上の面接でありますね。
家族構成の質問もいやですね。
私も表面上は穏やかに答えますが、それに何の関係が?と思います。

子供が急に体調を崩して早退や休みとか行事で休みを取るとか
そういうイメージをされてるんだと思うのですが、
社員で連携ができていれば急なことでもフォローし合えますよね。
子供の有無に限らず、本人の体調不良や法事やいろんなことが起きるのが普通ですから、
フォローし合える環境を作らない方が不思議です。

面接に行ってみないとわからないなあとまた改めて思いました。
お互いがんばりましょうね。
コメントありがとうございます。
はるぱる URL|はじめまして
#- 2014.08.30 Sat15:02
ブログを読ませていただいて思うのですが、面接では?と思っても、相手が望む返答をした方がいいと思います。

結婚はしないと思いますし、子供も作らないと思います、残業も全然大丈夫ですとか。
そういうスタンスで面接を受けてる求職者もいるんですから、躊躇してたら負けちゃいます。

まずは内定を貰うのが一番。内定を貰ってから入社を承諾するまでの間に就職するかどうかを考えて嫌なら止めればいいんです。

無職期間が長くなると更に厳しくなると思います。
面接なんて騙しあい。録音されてるわけじゃないんですから言ったもん勝ちです。割り切った方がいいんじゃないかと思いますよ。
shijimi URL|はるばる様
#- 2014.08.30 Sat17:37
はじめまして。
その通りですね。
「全てOKです」って方がいたらその時点で負けとわかっていたのに、
質問のたびにいちいち考えてしまっていました。
「まず内定をもらってそれから考えろ」と
何度も言われていたことでした。
初心に帰らなくては、と思いました。ありがとうございます。

面接も回数を重ねるごとにいろんな考えが行き来しすぎて
本来の自分の目標を見失ってしまっていたようです。
心でいろいろ思っていてもまずは内定をもらうことに集中します。
コメントありがとうございます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本