スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

17社目の二次面接

面接17社目の会社の二次面接。

この面接の二時間後。

指定の会議スペースに着いたら一次面接の面接担当がいた。
気負わずざっくばらんでいいからと言われた。

面接担当は本社の営業部長。そして大阪支店の営業の方。
電話してはったのでちょっと遅れて開始。

一次面接と同じく、一通りの質問。
営業部長は話やすい方で、営業の方も横からフォローしてくれた。
最初に部長に「こんな古いビルで驚いたと思いますが」って言われた。
それ前回も言われた。今回も2回は言われた。

一年は契約社員で二年目から正社員の予定らしい。
お互い合わないかもしれないからってことやけど、
試用期間ってことやったら3ヶ月でもわかるような。

他に聞かれたのは
健康か、両親は健康か、兄弟はいるか、兄弟の仕事は?両親の年齢、仕事は?
同業者が身内にいるとコンペ等の関係で困るって理由らしい。らしい…。

話としてはいい方向にいってる感じやったんやけど、
入社可能時期や他社の応募についての話で
「月曜本社で今日の話をして稟議するが、**さんが一番良いと報告して決定となって、
そこで『辞退させてください』となると困る」と言われてしまった。

それってここで必ず御社に入りますと約束するってこと?
必ず入りたいわけでは…ない。

選考中の他社の待遇も聞かれたけど、年収80万も違うし。
他社の手厚い待遇の話をしたところで
「考慮するとは言いましたが無理」って話にしかならんような。
結局、条件のいい他社と天秤にかけていることが浮き彫りになっただけな気がする。
たぶん採用は見送りやと思う。

こういうの難しい。
前々回の記事でいただいたコメントでは
そういう時でも「御社が第一志望です」と答える人が多いとのことで
私ももっとしたたかにならなあかんかったんやな。

現職の方は決まった仕事だけしてはるらしくて、
それを引継ぐだけの話やったら、この待遇で普通やと思う。
でも引き継ぐ仕事プラス新しい仕事、さらにもっと、ってなるなら
評価制度のあるところに行きたい。賞与あるところがいい。
って、すごくやる気のある書類作ったからそうなったんかなとも考える。
おとなしい書類やったら引き継ぐだけの仕事になったかも。
でも、おとなしい書類やったら他のやる気ある人に埋もれて書類で落ちてたかも。
なんかわからんなってきた。
でも、もうちょっとうまく言わなあかんっていうのは確か。
バカ正直すぎたらあかん。

面接前、お手洗いのところに女性がいて、明るく挨拶された。
湯飲みとか洗う流し台どこにあるのかと思ったら、お手洗いにあったのか。
お手洗いと洗面台の間に流し台がある感じ。同じスペース。
なんかいややけど…慣れたら平気なんかな。

面接後、会議室の隣の会社から出てきた女性にも挨拶された。
やっぱりここビルごとアットホームやな。
前回はおっちゃんばっかり見たけど女性もおったんやな。
お手洗い使いづらくないか聞きたかった。

なんかお手洗いのことばっかり書いてるけど
男女共同とか、ほんまいややねんって。


この面接がこの日2社目。
遅れて開始したうえに予定の30分を大幅に過ぎたため
3社目の時間が間近で焦った。











10万件の企業口コミ。キャリコネ転職サービス



テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:面接  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。