説明会的なもの

面接21社目。

ではなくて、面接の前に書類選考通過者の説明会的なものがあった。

実際は説明会やないです。
正直に書くとどこかすぐにわかってしまうので。

結論を先に言うと、その先の面接には進まず辞退した。



ちょっと遠い会社で、朝6時過ぎに起きた。
会場では荷物は指定の場所に置き、用意された名札を首から下げる。
集まったのは10人程。全員女性。

進行の方と人材育成や採用の担当の方と社長もいた。
社長はとても優しそう。

「まず会社を知ってほしい」ってことやから話聞くだけかと思ってたら、
~についてどう感じたか2人3人で組になって話す、みたいなことが多々あって
しかもそれを発表するとかで戸惑った。
その前に自己紹介もあった。

話し合う内容はマインドとか内面に関することで
いきなり初対面の人にさらけ出すのは抵抗があった。

参加者の中には積極的な人もいたので、
進行の方も「Aさんは~の仕事で~だったでしょ」って話を振ったり
Bさんに「進行2号」と名づけたりしてて
AさんBさんはもう採用やろなあと思った。

選考ではないようでいて、
採用担当や社長はしきりにメモを取ってはった。


説明会が終わって交通費をもらった。
お茶ももらった。
この後、面接に進むか辞退かは2日以内にメールを送るよう言われた。

メールはギリギリまで迷ったんやけど、結局辞退した。


この会社の評判や口コミは調べてみたらたくさん見つかった。
どれも雰囲気がいいとか人間関係がいいとか。
それは行ってみてようわかった。
でも、仲良い人以外にパートナーや家族のことや悩みは話したくないな。

入社後もマインドの研修とか定期的にある。
内面を整えることで仕事がよくなるとか。
表面だけ話すこともできるかもしれへんけど、
プライベートを守るためにそれを何年も続けるいうのもしんどい。

そんな労力使うなら仕事に使いたい、なんかちゃうなって思う。
だから先に説明会なのか。合わんって人は続かんから。
そんなんって知らなかった、合わない、って辞めた人が前に何人かいたらしい。

あと年収も200万ちょっとであまり上がる見込みもなさそうで、
安定しない生活は不安かな。
(口コミによると副業OKらしいけど)


交通費もらえたからよかった。
いろんな会社あるなあって感じ。
蹴落としあうような殺伐とした会社も困るけど、逆すぎても困るな。



転職サイトに掲載されていない【非公開求人】の紹介を受ける方法は?


【転職支援サービス】


マイナビエージェント

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:就職活動  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本