スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

就職活動記録

2014年の活動記録がまとまったので。

応募 142社
一次面接 20社 二次面接 3社
書類選考落ち 118社
(WEB選考落ち 79社 書類郵送落ち 12社 結果連絡なし 27社)
履歴書書いた数 32通
書類通過率 14%

応募媒体
エン転職 15社
リクナビ 38社
マイナビ 22社
とらばーゆ 37社
はたらいく 7社
イーキャリア 1社
DODA 7社
PROSEEK 2社
女の転職@type 4社
anレギュラー 5社
フロムエー 4社




一次面接に進めた20社の内訳は
リクナビ 7社 とらばーゆ 5社 はたらいく 2社 マイナビ 2社 anレギュラー 2社 エン転職 1社 DODA 1社

結構面接行けてる思ってたエン転職とマイナビの書類通過率が低かった。
リクナビなんて競争率高い言われてるからあかんと思ってたし。
人のいうことが完全に自分に当てはまるわけやないな。
このサイトがいい、ここはいまいちって情報は人それぞれやし気にしたらあかんかったわ。

その前に通過率とか計算したところで
求人と経歴が合ってなかったら落ちるんやから意味ないねんけどな。

それに勤務地も選んでるからなあ。
通勤1時間のエリアの求人には応募したり遠いから応募やめとこうってなったりで。
だからあんまりデータは意味ない。

実は地元や隣市の会社には応募してない。
結構求人あってんけどな。
収入安定したら引っ越すつもりやし、好きなエリアではないから。
そんなんやからすぐ決まれへんねんって言われてもなあ、
行きたくない場所には行きたくないからしゃーない。

そんな感じでここには書いてない自分の譲れない条件は当然ある。
やり方も自分で決めたいし。
募集に35歳までってあっても応募するとか普通やし。
自分の会社では年齢を超えて応募しても即落とす、非常識と思われますよってコメントもあった。
そうですよね。
落とす作業も面倒ですよね。そこはほんますいません。

でも、平均年齢低い会社ですって書いてても
この部署の仕事はどうですかって提案で面接呼ばれることはあったから
絶対!100%無理!ってことはなかった。
だからやってみたらいいと私は思う。
冷やかしで応募してるんやなくてやりたいから応募するんやし。
アドバイスも厚意からっていうのは重々わかってるんですけど、そこはすいません。


気になるのが結果の連絡ない会社。
27社って多くないか。
19%の会社が結果の連絡せえへんって、ほぼ5社に1社やんか。
「合否に関わらず全員にご連絡」って書いてても連絡ないとかあるし。
失礼な会社リストをいつ配布すればいいのかと思うわ。
まあ配布せえへんけど。

せえへんけど、いつか私がえらくなった時、
失礼株式会社の方が取引をお断りされてもそれはしゃーない、ということです。
ほんま、いま就職活動してる人達が、どんなけえらくなるかわからんのになあ。

逆に、落ちたけど印象がいい会社もある。
助言してくれはった社長のことは忘れてない。
えらくなったら恩返しするわ。
なんかお歳暮贈るわ。
カニとか贈るわ。
でも覚えてない人からいきなりカニ贈られてもめっちゃ怖いな。



2011年から現在までの記録もまとめたら
結構すごい数やったのでそれもまた書きます。






10万件の企業口コミ。キャリコネ転職サービス


転職サイトに掲載されていない【非公開求人】の紹介を受ける方法は?


転職ならヒューマンタッチ

利用者満足度93%。あなたにぴったりなお仕事を一緒に見つけましょう!

キャリアコンサルタントが徹底的にあなたのキャリアプランをサポートしていきます!!
テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:その他  Trackback:0 comment:6 

Comment

はるぱる URL|こんばんは
#- 2014.11.09 Sun22:01
入社おめでとうございます。

連絡といえば、私も4ヶ月経っても選考中というのがありました。
「他が決まったのならそちらを優先していただいて構いませんよ」とか言われてムカついた覚えが(笑)
こちらは交通費と時間をかけて面接に行っているんですからね。
お祈りする義務くらいはあると思うのですが。
・・・情けは人のために非ず
きっとどこかで帳尻が合うものだと信じてます。

あと年齢制限は無視していいみたいですよ。
雇ってくれない会社に非常識だと思われても痛くも痒くもありませんから。
年齢は高いけど会ってみるかと思ってもらえる可能性が1%でもあるなら送るべきです。募集のポジションじゃなくて、他のポジションを勧めてもらえる可能性もある時にはあるみたいです。
募集をしてない会社でも送るのは良いみたいです。

第一の関門は試用期間終了。
第二は有給が発生する半年。
それを過ぎたら1年。
そんな感じですよね。お互いがんばりましょう。

 |管理人のみ閲覧できます
# 2014.11.10 Mon00:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
shijimi URL|はるぱる様
#- 2014.11.10 Mon21:35
ありがとうございます。
4ヶ月も待たせるって…失礼すぎですね。
他に行ってもいいとか言われると、自分じゃなくていいのか…って思いますよ。
失礼な会社いっぱいありますね。そんな会社きっと滅びます。

年齢制限は気にしないでいいですよね。
それは声を大にして言いたいです。
この職種はどうですか?ってより希望に近い職種を提案されたこともあるので、
気になる会社なら応募しないともったいないと思います。
だめでも落ちて元々って思えば落ち込むこともないですし。

私も試用期間までまずは頑張ろうと思っていたところでした。
そうですね、その次は半年ですね。
必死でやってたらあっという間だと思います。
お互い頑張りましょうね。
コメントありがとうございます。
shijimi URL|***様
#- 2014.11.10 Mon21:45
ありがとうございます。
内勤での仕事は競争率高いですね。
もう本当に身に沁みました。
でも、何がどうなるかなんてわからないので、
落ちても落ちても応募し続けるのが気持ち的に一番楽でした。

最近気付いたのですが、事務って一言で言っても実際は幅が広いですよね。
私は営業支援を長くやっていたので営業事務寄りだと思っていましたが、
なんでもやるなら総務ともいえるとか、
上司のスケジュール管理から何からサポートしてたら秘書的でもあるとか、
人に言われてそういう言い方もあるなあと気付きました。
会社によっては経理の補助や労務をする人もいますしね。
書類ももっと工夫すれば応募する範囲を広げられてたかなあと今更ながら思います。

私もまだまだ気を抜けません。お互い頑張りましょうね。
コメントありがとうございます。
かりん URL|まずは一安心
#XCOAqz7Y Edit  2014.11.11 Tue11:15
久々に覗いたら就職決まったそうでおめでとうございます。まずは一安心ですね。

私もやっと一年経ちましたがまだまだ不安ですね~日々に追われ、あっという間に一年過ぎてしまった感じです。お互い頑張りましょう。

年齢の話しがありましたが、私は逆に年齢制限ある企業は最初から除外してました。そういう会社は経験実力よりも、年齢だけで選ぶ気がしたので応募してもムダだな~て。
それに職場の他の社員さんとバランス取るみたいなので、入社してもおばさん扱いされたら嫌だなぁなんて勝手に思い、求人見なかったことにしてました。
今の会社は年齢不問だったので、同世代の人も多く人間環境的には、良かったかなと思ってます。
日本は年齢重視される風習を何とかして欲しいです。アラフォーには辛いですね(泣)
shijimi URL|かりん様
#- 2014.11.13 Thu23:12
ありがとうございます。
まずは一安心…と私も思いましたが、これがなかなか難しいです。
まだ安心はできないです。
まずは必死で食らいついて試用期間を乗り切りたいです。

年齢制限がある場合、そういう考え方もあるんですね。
経験より、年齢だけで当てはまる人を探している=年齢さえ合えば、って場合もあるかもしれませんね。
いろんな考え方があるということを知っておくだけで、
迷った時に気持ちが楽になるように持っていけると思います。
自分なりの応募する会社を選ぶ指針もできますしね。
年齢制限のこと、書いてよかったです。

本当に、年齢とか関係ない社会になってほしいですね。
せめて自分は人を年齢や記号で判断しないようにしたいです。
コメントありがとうございます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。