スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

面接の質問

この2週間くらい?応募してなかった。
だから書くことなくて。
落ちたらなんかもういいやーって思って
好きに過ごしておりました。

家におって何してるかっていうと、
好きなことしてる。

部屋いつもきれいに掃除して
趣味に没頭してた。










書いてなくてもアクセスはあって
なんか申し訳ないなあって思ってた。

せっかくやからなんか役に立つこと書きたい。
でもそんな偉いこと書かれへん。

そういえばまだ書いてない面接の質問があった。

どう答えたか書いたら社長にばれてまうので
(世の忙しい社長はいちいち個人のブログとかチェックしはらへんと思うけど)
私の返答は書かんとく。

ほとんどの人には役に立てへんかも。
まあ100人に1人でも役に立てばいいな。


質問
・社員旅行には行きたいか?
・社員旅行の集合場所が関空だった場合、そこまでの交通費は会社持ちか自分持ちか、どう思うか?
・社員旅行が土日を含めていた場合公休扱いになると思うか?
・もし道に100万円落ちていたらどうするか?自分のものにするか?
・それが50万円なら?
・10万円なら?
・1万円なら?
・もしそれが100円なら?
・普段はどんな服装?
・仕事でもプライベートでもどんな時に気分がよかったか。
・仕事でどんな時つらかったか。
・これまで何人かのグループで、あなたはどの立場だったか?リーダーか?



仕事でしんどかったことの質問は普通か。
グループでどの立場とかも。
友達にどんな人だと言われるか?って質問はようされるしな。


ほんで社員旅行でなんかあったんかな。
土日含めた旅行で実際休めてないって意見とか
関空までの交通費めっちゃかかる地域の人おったとか
なんか揉めたんやろか。

お金拾った社員になんかトラブルあったんやろか。
100万拾った人おったんやろか。
そんな質問されたら逆に「なんかあったんやろなあ」て思ってまうわ。


「うちの社員に合う人かどうかが知りたい」って言われても
服が地味なのか派手なのか、流行に乗るか個性派か、
「100万は怖いけど1万だったらもらいます☆」を人間らしくて
「10円ですら不正はできません!」を堅苦しいととらえるのか、
架空の質問であっても横領を認めるような人間は排除するのか、
その場ではわからんよね。
1万やったらぱくるくらいの人が社風に合うとか
求職側にわかるかっちゅうねん。
ほんで遺失物等横領罪やからね。
質問自体どうなんって気もするけど。


質問の返答に絶対ってなさそうやし、
とにかく全部明るく答える!ってことにしてる。
ゆるふわやで。
この前からこればっかり書いてるわ。
明るく答えてもあかんならもう最初から縁がないって思ってる。










採用祝い金がもらえる求人サイトは"ジョブセンス"




テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:その他  Trackback:0 comment:2 

Comment

秀丸 URL|
#- 2015.04.17 Fri23:17
お久しぶりです。

文面に誤字もなく、誰かの批判もなく、いつも安心して読ませてもらっています。

面接の質問の話。
どういう目的で質問しているんでしょうね。

単純に、会社でどう行動するかを確認しているならいいのですが、まさか、そんな質問で人間性や性格が分かると思っての質問だったら。。。

って思いました。

自分の眼力に自信がないから、採用質問集マニュアルとかを信じちゃう社長。

過去に、良い人と思って採用したけどガッカリってのがあったのかしらん。

まあ、短い面接時間では人間性とか分かる訳ない。
だから年齢と職歴と顔と話し方で選ぶしかないってのが現実だと思います。

年取ると、年齢という誤魔化せない事実で採用条件にあわないことが多いですなぁ。

掃除をしっかりする人って、仕事もしっかりすると思うんだけど、そんな人間性を面接では伝えきれないですもんね。

あ、すみません。
グダグダと書いてしまいました。
shijimi URL|秀丸様
#- 2015.04.18 Sat00:33
お久しぶりです。
誤字…あるんですよ…それが…。
後で見つけたらそっと直してます。
それなのにありがとうございます。

仕事でこうなった時どういう行動を起こすか?等の質問は全然ないんですよね。
引っ掛け問題のような例え話でミスを誘う、と書くとちょっと大げさですが
そんな感じに思える質問は多いですね。
言ってはいけない言葉があってそれを言ったらそこで選考は終了、のような。
その言葉が会社によって違うんでしょうね。

女性の多い職場だと、女性同士うまくやれますか?って質問をいろんな形でされて
ああ、女性同士で揉めて前任者は辞めたのかって気づくこともあります。

雰囲気がくだけてくると、前任者は体が弱く休みがちで困ったとか
担当の仕事以外しようとしないとか、本当の理由がわかってくることがあります。
私の方もその話から社風や社員のタイプを探る感じですね。

本当はさぼる人とか無責任な人を面接で見抜くなんて難しそうですしね、
仰るとおり、年齢と経験社数と見た目で選ぶしかないんですね。
年齢だけで切られるのは本当にがっかりですが。


時間があるので毎日掃除してるくらい好きなんですが、
整理整頓が得意って方は多いみたいですね。
面接で「全員そう言う」みたいに言われたことがあります。
そこからさらに仕事もきっちりすることを印象付けたいと思いました。
ちょっとその文面を考えます!
コメントありがとうございます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。