面接4社目

暑くなってきた。もう夏やんかー。
夏用のスーツやけど、ジャケット着たまま歩く気にならん。
就職活動中の大学生はみんなジャケット着てヒールで歩いててすごい。









面接4社目。
場所はオフィス街で好きなエリア。
面接担当は社長やない男性。たぶん№2。
服装自由やからめっちゃカジュアルな服の人で、社内の女性達も同じく。
すぐ後ろで仕事してはるから面接の内容全部聞こえる。
ちょっと気になった。

質問は全ての離職理由と雇用形態、志望動機。
家族と同居か→家族構成、結婚の予定は→彼氏はいるか、って質問もされた。
ほんまは聞いたらあかん質問やけども、
私は変に遠まわしに聞かれるくらいやったらさらっと普通に質問されたほうがいいかな。
細かいことでセクハラや!キー!ってなる方が怖いなって最近思うねん。
まあ相手次第やろな。下品な感じで聞かれたら腹立つやろし。

それで仕事内容聞いてたら、求人に書いてなかったことが。
最初はピッキングと梱包作業がメインらしい。
一年間梱包ってことはないです、とかずっと梱包ではなくて昼休憩もありますって言われたけど
一番下っ端やったら結局作業担当になるような。
あと昼休憩は当たり前ちゃうのって心の中でつっこんだ。

求人では、パソコンめっちゃ使うデスクワークの仕事にしか見えへんかった。
商品の梱包とか仕事内容に書いてないからそういう部署があるのかと思った。
立ち仕事の経験は?って聞かれたから足悪くしてからしてないって話したけど
靴も自由ですし服も動きやすいのでいいですって返された。

これは落ちたな。
ずっと立ち仕事やったら続けられへんかもしれへんし。
賞与も書いてなかったしまあいいか。
年収は204万~240万くらいか。

求人に立ち仕事のことなんで書けへんねんー。
1ヶ月の研修期間だけやったら書いてなくても納得するけど、
数ヶ月以上の仕事やったら書いてくれな困る。

あと社内が片付いてなくて打合せのテーブルが結構汚れてた。
誰も掃除してない感じ。
生ものやないけど食べ物を扱う会社の裏側がこんな汚くてもいいんかな。

服装自由やし仕事してたらあとは自由な会社に思えたけど
制度が適当かもって印象。
アルバイトやったら行ってもいいかなって感じ。
でも長時間の立ち仕事は選べへんからやっぱり最初から縁がなかったな。
次の面接はゴールデンウィーク明け。


今日履歴書送った会社から不採用通知が届いた。
手書きの履歴書やったときは、
ほんまにちゃんと読んだんかな、こんなに気い使って揃えて書いたんやからな!とか思ってたけど
パソコンで作成になったら「ふーん、それやったらしゃーないな」って破棄して終わり、になった。
受け取った方もなんや印刷か…って適当に眺めてポイってなるんかなあ。
でも指定されへん限りもう手書きする気ないなあ。








転職サイトに掲載されていない【非公開求人】の紹介を受ける方法は?



テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:面接  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本