スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

なんかちゃうかった

面接5社目。
なんかちゃうなって感じやった。







面接場所が会社ではなく大阪中心部のタワーマンション。
到着したら張り紙があってエントランスに入るのにインターホンを押す。
どうぞお入りくださいみたいな返答待ってたら無言でドアが開く。
これ入れって言うてる?入っていいの?って悩んだらドアが閉まってしまった。
閉まってもーた!って焦ったら再度開く。
これカメラで見てはるよなあ?一声かけてくれたらいいのに。
そしてエレベーターホールに入るのにもドアとインターホン。
さすが高級タワーマンションはセキュリティが厳しい。

目的階に着くとドアにも張り紙。
インターホンを押すよう書いてある。(入り口にあった紙と同じやつ)
でもこの部屋インターホンついてないねんけど!
どないやねん。

ノックしたら男性が出てきて履歴書を渡すように言われ、ドア横の折りたたみ椅子で待った。
待ってる間は木目調の壁とか廊下眺めてた。
きれいな女性が来て部屋に入っていった。求人に載ってた人。

しばらくして、さっきのきれいな人がドアを開けて案内してくれた。
部屋には家具はなくテーブルと折りたたみ椅子だけ。
女性はそのままドアの横で美しく立ってる。

面接担当は3人。全員細身のスーツで20代っぽい。
履歴書を渡した男性はずっと笑顔、
真ん中の男性は椅子の下で足だらっとしててちょっと興味なさげ(たぶん社長)
右の男性は目つきが厳しく司会のように主に質問をしてきた。

求職者側のテーブルと面接担当側のテーブルの間がかなり距離ある。
なんなんこの距離。
この距離って、もし私が忍とかで敵将の首を取ろうと飛び掛ったとしても届きにくくて、
そうなったら両端の男性は小姓のように命を捨てて食い止めるから
その間に社長は逃げるんやろなあと後で思った。
あーでも吹き矢とかあったらいけるかもって今思った。

面接時間は20分ってなってて長時間ではなかったけど
距離があるから声張らなあかんかってちょっと疲れた。

質問は志望動機、自己PR、趣味特技とかよくある質問。
仕事内容を詳しく聞いたら、
実は店舗もいくつか経営していてその仕事になる可能性もありますがいいですか?とか
また求人に書いてない話になってきた。
携帯ショップとか他にも店があるらしい。
立ち仕事でなければって答えたけど、立ち仕事やったら落ちるわけやからもうどうでもいいな。
ほんで携帯ショップとか店舗やったら待遇とか休みも変わってくるけどもうどうでもいいな。

そういう話とか、いろんなことが直感で合えへんとしか思われへんかった。
なので細かく聞き出そうともせず全部前向きに答えて面接終わった。
タワーマンションの意味もわからんしテレビ番組とかのアシスタントみたいに女性をずっと立たせてんのもわからん。
なんか若き資産家ベンチャー社長の想像図を絵にしたみたいな。
ベンチャー自体は避けてないねんけど、避けてる業界というか商材の会社のにおいがしたわ。

もう求人に書いてない事実を面接で明かすのやめてほしい。
みんな嘘ばっかりか。

私が合わんかっただけで、体育会系で若いのばっかりで忙しい会社で何でもやりたい、
社長みたいになりたいって人だっておるわけやからな。
ご縁がなさすぎたってことやな。
交通費がかかってるから詐欺みたいなことはやめてほしいけど。


あとがっかりしたのが内装よう見たらそんなによくなかったこと。
住みたいとかはないねんけどなんか夢壊れた。

面接呼ばれて就職活動うまく進んでるような気になってたけど
求人に書いてないことばっかりでなんかすっきりせえへんわ。

面接3社目からは履歴書返却されて4社目からは不採用の電話がきた。
どっちもちゃうかったから別にいいかなって感想。
この5社目も別にいいわ。




テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:面接  Trackback:0 comment:1 

Comment

 |管理人のみ閲覧できます
# 2015.05.15 Fri17:29
このコメントは管理人のみ閲覧できます
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。