スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

保留すると取り消される法則

勝手に法則にしたった。
取り消しなったー。

面接9社目の会社、これ書いてあー落ちたなって思ってたら
採用の電話が金曜日に来た。







他社の連絡待ちもあって検討したかったから
少しだけ待ってもらいたいとやんわりお願いした。
快く、いいですよーと言ってもらえたので、
火曜までに連絡ってことになった。

でも月曜日の昼に電話があって
他の人にお願いすることになりましたので
電話しといて申し訳ないですが、と取り消しになった。

私の方からも返事を待ってもらって申し訳ないって言うといた。
どうせご縁ないならないで、いいイメージで覚えといてもらったほうがなんかいい。


即答でけへんかったのは待遇が大きい理由なので
悲しいとか悔しいとかは全然ないな。
アルバイトやったから年収低くて、
もし正社員登用が叶っても、
おそらく200万くらいかなあと。


返事保留したら取り消しなる確立は高いんやろなと思う。
保留の時点で他社と天秤にかけてるわけやし。
家族の了解を得たいのでって理由にしたとして、信じると思われへん。
天秤にかけたうえで入るかわからん人間待つより
次の人に声かけろってなるのも当然。


まあしゃーない。
前もこういうことあったし。
納得して入社したいしな。


時々アルバイトでも正社員登用あるところに応募するけど
正社員登用後の年収わからんって賭けやんな。

でもめっちゃやりたい仕事やったら低くてもやりたいって思うかもしれへんから
やっぱり今の選び方で行くしかないねんな。







はたらこねっと


テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:就職活動  Trackback:0 comment:2 

Comment

秀丸 URL|
#- 2015.06.17 Wed22:13
ブログに書いてある情報だけですが、私も、その会社は入社しなくて良かったと思います。

第一印象って、人も会社も、結構当たってたりして。
あれ?第一印象と違って良いんじゃないか?
って、途中に錯覚するんだけど、結局第一印象が正しかったってパターン、よくあります。

給与、仕事内容、仕事の大変さ。
3つのバランスだと思うんですよね。でも、給与以外の2つは、結構入社前は分からない。というか、実質ほぼ分からない。だから、運任せに近いよなと思います。

ただ、3つとも自分のやり方や立ち回り次第で、良くできる要素も多分にある。会社から自動的に与えられた環境に文句言うだけで終わるか、自分で行動するか、事前に分からない運任せである以上、重要になってくると思います。

こんなことを書いてる私。
書いてることをうまくできた経験は少ないです。
でも、カッコつけた話じゃなくて、ホントに受け身の姿勢で仕事してたらじり貧だと、切実に実感しています。

給与もそうですが、貴重な事前に確定できる条件は貴重です。他の選考も進んでいるのに、アルバイトにしちゃうのは、今は違うなと思いました。

すみません。長い文章になってしまいました。
shijimi URL|秀丸様
#- 2015.06.17 Wed23:12
その会社はタイプでいうと全然私と違ってたんですよ。
なのでなぜ私に?とも思ったのですが、何番目かだったのかもしれません。
ビルに喫煙室がなく、男性二人は窓を開けてソファで喫煙するとのことでしたので
たばこが苦手な方で辞退はあったかもしれないです。

短期アルバイトだったら行ってもいいのですが
長期で定年までは厳しい条件でした。

仕事の大変さって、自分の工夫や他の人との協力体制によって
どんどん変わっていくことってありますよね。
誰か一人入ったり抜けたりするだけで会社の雰囲気も変わりますし。

今も別の会社のことで、
自分の努力でどうにもならない部分はどうしようもないなあ
とか考えていました。
待遇と仕事のバランスって難しいですね。
コメントが本当に参考になりました。
ありがとうございます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。