スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

新しい人が入った

2ヶ月くらいあいてもた。

新しい人が12月から入った。

でも違う職種の人やから
私の仕事量は全くもって減ってない。

でも、その人が19:30頃には帰るから
必然的に私や先輩も前より早く帰れる日が出てきた。
毎日遅いんやったらその人も辞めますってなるやろし。
とは言うても、みんな帰っても私だけ夜21:30まで仕事してたりする。








先週は19:30で帰れた。
こんなん入社して2回目か3回目。
まあ今は比較的暇な時期やからやと思うけど。

書きたいこといっぱいあってんな。
会社にばれたらあかんから
ぼやかしても書かれへんこと多いねんけど。
平日は相変わらず時間がなくて
土日は睡眠と休養と遊びで時間が足らんかった。


求人出してる話は前にも書いたけど、
事務も別の職種も求人出してて
その対応全部やらなあかんかって
転職サイトの求人側を見られたのも最初はおもろかったものの
そのうち大変すぎていやんなってきた。

レジュメ記載ないとか失礼すぎるメールとか
30分くらい早く来るとか年齢詐称とか
遅い時間でないと無理って言うから設定したらすっぽかすとか
びっくりすることが結構あった。

あと100人以上対応さしてもらって思ったけど
レジュメやなくて連絡のやりとりのメールの文面とか対応で
こういう人やろなって想像がほぼ当たってる。
ドア開けて入ってきて席に着くまでの所作でもわかる。

多少の誤字脱字とか敬語に不慣れでも
一生懸命失礼ないようにって配慮してくれてはると
それはすごい伝わる。
その逆もそうやし実際会ったらその通りやったりする。
勉強になりすぎ。


私と同じ仕事をしてもらう人に
社長は見た目のいい人を選びそうやねんけど、
あまりにも失礼な対応やった人のことははっきり伝えてる。

人を選ぶ立場にはないねんけど、
長く一緒に働くんやから見た目とか年齢とかどうでもいい。
人柄のいい人やったら一緒にがんばっていけると思うし。

でも、私がこの人いいかもって思った人は
なんと会社のサイトを全く見てなかったらしく、
面接後社長に聞いたら「大量に応募してるからどうでもいいんやろ」みたいに
ちょっと気分を害してた。
なかなかうまくいかん。

なのでいまだに一人で仕事をするしかない状態。

あと元気がない人にも社長はあまりいい印象を持たないようなので
先輩が「会社の前で待っといて、
面接来る人に『明るく!』ってアドバイスしたらいいねん」って言うてきた。
ほんまそうしたいわ。
面接案内のメールに社長にばれへんように
明るく!と会社のサイトわからんでも一通り見て!って書きたいわ。

でも、もう正直どういう人がいいんかもわからんなってきた。
これから来てくれる人は一緒に働きたいって人とだいぶ違うかもしれへんけど
普通にちゃんと仕事してくれはるんやったらいいのかも。
性格が100%合う人なんておらんやろし。

私が苦手なのは全部指示待ちとかかまってちゃんな人やけど
高圧的な人とかも困るし
っていうたらみんなそうやろうし、
っていうか私が人の性格をどうこういえるような人格でもないし…
とかもうほんまわからんなってくる。


仕事は慣れたけどまだまだわからんことはある。
聞いてもないことがいっぱいあって
(教えてくれた人も100%教わってないしマニュアルもない)
ミスしては先輩達の手助けもあってなんとか始末して
いい加減やったことにルール作って少しずつ効率よくしていってる。

でも毎日いろんなことが起きて
小さい会社って大変やなあと思う。
帰られへんときはもう泣きたいわって思うし
やってもやっても仕事終わらんし
もう疲れた…辞めたいって時々帰り道に思う。
でもこんな毎日やったら就職活動とか無理。
大体休まれへんしな。

ほんで休まれへんことで社長とえらい言い争いをした。
事情があって病院行きたいから休みもらいたいって言うたら
一ヵ月後って言われたから。
一ヶ月もほっといたら悪化するやん。
ひどない?
でもバトル後休めることになったけどね。
ていうか病院終わったら会社行くけどね。

このことで、ひとりで仕事まわせるようになっても
人もうひとりいるわって思った。
誰にでも病院行かなあかんとか家族になにかあるとかあるやん。
その人おらんとどうにもならんとか無理やろ。

でもなかなかいい人が面接に来ないので
これはもう今回の求人で決まらんかも。
次はハローワークで募集かも。
いつまで求人の担当もやらなあかんのやろ。

もう年末が見えてきて、
年末年始の仕事量もようわからんし
せっかく収入得られるようになったのに旅行の予定も入れられず
このまま必死な毎日で休みに入って年明けそうな気がする。

ほんで慣れてきたらなくなるって言われたけど
毎日仕事の夢を見る。
やってもやっても終わらんとか
はよせなあかんのに進めへんとか。
夢で働いても給料出えへんから
めっちゃ損やと思うわ。

昔には帰れない (ハヤカワ文庫SF)

新品価格
¥1,015から
(2015/12/6 17:34時点)








テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:その他  Trackback:0 comment:5 

Comment

さくら URL|お疲れさまです。
#- 2015.12.09 Wed02:05
ブログが更新され安心しました。
小さい会社ほど一人の負担は大きく休みにくい環境なのは、痛いほどわかります。
そして、求人側の意見!とても参考になりました。もし、よろしければ、悪い(良い)面接時の所作について詳しくお聞かせ下さいませんか?
今後の就職活動に活かしたいと思います。

何はともあれ身体が資本です。
ご自愛下さい。



吉田 URL|さくら様
#- 2015.12.12 Sat16:13
長いこと更新が途切れてしまって本当に申し訳ないです。
もう冬ですねえ。
時間が経つのが早いです。

面接時の印象ですが、
就職活動や仕事での所作に気を配られている方には当てはまらない内容だと思いますが
先輩や大先輩に聞いた話もあるので書いてみます。


求職中、集団面接の際にも気になっていたのですが
今回面接にきていただいてる時にも
席をすすめられる前にさっと座る人が時々いてひやっとします。

席にまっしぐらなのは緊張のせいかもしれないので
社長にいちいち「あの人はすすめる前に座りました」と報告はしませんが。

私が困ったのは、面接日時を決めるのに
何時~何時で希望時間3つ、来週以降も可、でお願いしていても、
来週でもいいのか?とか希望時間1つとか(聞いてみたら他の日も可能でした)
内容を読まずに返信される人への対応に時間がかかることでした。

メールや募集の文面を理解されてないとか失礼なメールの方は
「すいませーん!」とドアを開けて入ってくるとか
席にまっしぐらとか他にもいろいろありました。

逆に、希望日時を3つあげた上で(この日は何時以降も可能です)と書いてくださる方もいて
これは日程を組むのにすごく助かりますし、
こういう人と一緒に働けたら効率よく仕事が進むだろうなと思いました。

あと、時々面接を担当した先輩いわく
質問で人間関係のことばかり聞く人、
離職理由が会社の愚痴だけの人は
入社してもまた愚痴と悪口で辞めそうなので推薦しないそうです。

本当に会社が悪い場合でも、ネガティブな理由は少しにしておいて
前向きな言い方をされる方のほうが多いので、余計に目立つのかもしれないです。

社長は面接時のマナーはあまり気にしないタイプですが
面接中ちらちらと社内ばかり見ている人は
会社の見た目だけ気にしてるみたいだと言ってました。

社内が見たい場合は普通に見学したいと言ってもらったほうが
思う存分会社を見られるし社員に挨拶もできるし好印象かもしれません。

長くなってしまいましたが、
ビジネスマナーをご存知の方には普通のことですよね。
早く普通のいい方に入社してほしいです。

この土日もしっかり休みます。
お気遣いありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
さくら URL|ありがとうございます。
#- 2015.12.14 Mon21:09
土日ゆっくりリフレッシュできたでしょうか。

お忙しい中、お返事ありがとうございます。所作等、大変参考になりました。
イスまっしぐらは、椅子を勧めるだろうと気を許してるからなんでしょうね。文章読解、前職を辞めた理由…前向き意見のなかマイナス発言は目立つことを意識してなかった気がします。まずは、面接官でなくても対応者が一緒に働きたいと思わせる接遇が大事なんだと実感しました。
またお時間があるときにでも、志望動機等でこれないな…と思われることがありましたら記事にアップしていただききたいです。
私も頑張ります!
みみ URL|こんにちは
#- 2015.12.26 Sat16:18
こんにちは。
先日会社都合で失業しまして、就職活動を始めた43歳です。どうせならもっと若い時にしてくれればよかったのにと思っても、仕方ありません。(笑)
でも、寒い朝にぬくぬくと寝ていられる生活も悪くないななんて思いこともあります。
いろいろ読ませてもらいます。
仕事の夢を毎日見られるというのが気になります。緊張状態が続いていて、ストレスもたまっていらっしゃるのではないかと思います。
言いにくいかもしれませんが、我慢しすぎず、お仕事の軽減、他の人に分担してもらうなどを上の方に相談できないのしょうか。健康をそこなったら元も子もないですから。
吉田 URL|みみ様
#- 2015.12.31 Thu00:27
こんにちは。
同い年ですねえ。
会社都合での退職の話をここ最近本当によく聞きます。
寒い日のおふとんを楽しむその気持ちよくわかりますー。

仕事の夢はもういい加減にしてほしいですねえ。
大先輩や先輩にその話をしたら、今までの人みんなそうだったから大丈夫って笑われました。

自分ひとりにかかってくる負担が大きすぎるんですよね。
上の人は社長だけで、そのことは最初から言ってるんですが
新しい人が入らないので改善されないんです。

今までの会社でもいろいろありましたしね、
誰がなんと言おうと無理だったら見切りをつける、と決めてはいます。

性格的にきっちり始末を付けないと気がすまないから
余計に心理的負担が増えてるんだろうなって気もします。
うまく適当さを身に着けようと考えているところです。

というか、もう今年の仕事は終わったので考えるのはまた来年です。

みみ様の就職活動がうまくいきますよう祈っております。
コメントありがとうございます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。