スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

ハローワークの効果

前回書いたハローワークの効果…


全然ない。







今のところは面接に数人来てもらっただけ。
問い合わせはあったけど
書類選考で辞退されたり。

ハローワークの掲載始まったらすごい電話来るよって大先輩から言われてたのにな。
年末やから?
寒いから?


ほんで、面接呼んでないのに来た人がいた。
書類選考って言うたのに面接の約束がとか言うて来はった。
正直言って怖かった。

その人は気付いたら横に立ってた。
ドアをノックするか、少し開けて声をかけて入ってこられる方がほとんどで、
入り口近くの応接コーナーより先にある
仕切ってある執務エリアに勝手に入ってくる人なんかおらん。
びっくりしたし、ほんまに怖かった。

先輩が面接してくれたけど、
職務経歴書もスキルがわかるものも持ってきてなかった。履歴書だけ。

社長に報告後、スキルないなら入力で来てもらう?みたいな話が出てたから
人手不足やからっていくらなんでも無理!
私は嫌です!怖いです!って全力で阻止した。

まあご本人が入力だけの仕事やと断りそうやけど、
もしいいですよってなっても困るし。
あの恐怖は忘れられへん。


その後はハローワークからの電話はほとんどなく、
新しい媒体でまた年始から募集することになった。

今までより安い。
私は登録してないけど名前は知ってるところ。
安いからか前回の転職サイトみたいに細かい設定とかでけへんし
メールで応募来て返信してって形なんやろなって思うけど
これこの媒体での対応の仕方教えてくれる人もおらんやん。
最初から調べるのか…また仕事増えるやんか。

事務処理とか総務経理的なこととか社長宛の用事も
その他担当がいないことは大体私の仕事になってるから
問い合わせもクレームもほぼ私宛になってきてて
(電話は大先輩と先輩も取ってくれてクレーム対応もしてくれはるけど)
閑散期やからなんとか残業してその日の分終わらせてるけど
私ひとりでは無理なんやけどな。

次の日にまわせることはまわしてる。
大体残業の時間帯なったらもう頭働けへんねん。

だから新しい人に早く来てもらいたいし、
求人の対応もしんどいけどやるしかない。
普通にちゃんとした常識ある普通の人が来てくれますように。



仕事収めも終わり、
(大掃除の日も仕事してたけど。掃除以外せんでいいはずやったのにー)
思いっきり寝てたらもう無職の時の生活リズムになった。
私はこれが普通なんやろな。無職体質か。
ほんま、もうちょっと負担ない仕事やったらいいのに。


来年はもっと仕事を効率化して、自由な時間を増やす。
その前に負担大きすぎて無理やったら知らんけど。
まあがんばれるだけがんばります。
無理はしない。誰がなんと言おうとしたくない。


今年後半はほとんど記事が書けてなかったのに
読みに来てくださってありがとうございました。

年末いつもまとめてた数字はこの記事から変わらんまま。

ようがんばったって自分でも思うけど
この先ずっと安泰かなんて誰にもわからんから
(今も別に安泰やないしー)
このデータはやっぱり時々見返していろいろ考えるきっかけにする。
ほんでこの先もやっぱり「ゆるふわ」でいく。


皆様に、来年もいろんな良いご縁がありますように。私にもー。
今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。


勝山(かつやま) 特別純米 濃純旨口 縁 (えん) -EN- 720ml

新品価格
¥1,782から
(2015/12/31 01:35時点)








テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:その他  Trackback:0 comment:2 

Comment

みみ URL|こわい
#- 2015.12.31 Thu15:33
勝手に来て入ってくる人 怖いですね。入力だろうと何の仕事だろうと、トラブルが予想されますね。。

前に会社で求人サイトに広告を出したとき、友達から求人が出ていると聞いたのですがまだ募集していますか?と電話がきたことがあります。その広告を見もしないで書けてきた模様でした。バイトじゃなくて正社員の仕事なんですが。

お疲れ様でした。
よいお年をお迎えください。
吉田 URL|みみ様
#- 2016.01.03 Sun14:20
本当に怖かったです。
執務エリアには重要書類や印鑑等もありますし、
パソコンには顧客の個人情報もありますから
普通は近づかないものだと私は思っていました。

ふと気付くと横に立っていて、話しながらにじり寄ってくるような感じだったので
それを避けて応接コーナーに案内するのも怖かったです。

先輩や大先輩は人を拒絶しないので
そこまで悪い印象を持たなかったようにも思えたのですが、
私はトラブルになることしか想像できませんでした。
その人には申し訳ないですが、お断りできてほっとしました。

求人を出すといろんなことがありますね。
ほとんど内容を見ないで応募される方は結構いますね…。
また年始からも求人の対応に追われそうですが
よい人に来て欲しいので頑張りたいと思います。
コメントありがとうございます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。