辞めた理由

会社は1月末で退職した。

辞めた理由は
待遇や仕事内容のバランスが
考えていた条件と違っていて、今後も変わらないとわかったから。
無理がある仕事が多く、
取り返しのつかないことになるのも怖かったから。


賞与(年1回)を含めた年収を把握して今後を考えたかったけど
決算がなかなか終わらず、ただただ仕事するしかなかった。
(決算処理、給与計算、労務は外注)

時々ミーティングで、数字が厳しいといった話はあった。
それで決算が終わったらぼそぼそ…と説明があったので
決算で賞与が決まるけど今回は少ないという意味やと思ってた。

他の人らはあれ賞与ないって言うたんちゃうの?って言うてた。
私はないと言い切らなかったと主張。
その辺誰にもはっきりさせなかったんやと思う。


そこから辞めるまでいろいろあったので
どう書けばいいか難しいな。



いつからか、社長から私に対して当たりがきつく、
理不尽な理由で怒鳴られることが何度もあった。
後輩さんはあれはただの八つ当たりやと言うてた。

これまで事務の人が辞めたのは(数え切れないくらいいる)
ほぼ100%社長が原因。これでも前よりましと大先輩は言うてた。

最初怒鳴らんかったのは
私に辞められたら困るからやったのか。
もう辞めへんと思ったらこれか。


賞与のあるなしはおいといて
こんなんが続くならもう無理。
そのときの案件が終わったら辞めるかもと
先輩にだけ報告していた。


しかし無茶な案件は進んでなかった。
ここからがさらに大変。

社員全員毎日終電間際まで作業。
作業工程考えたら間に合わないので徹夜。
結果31時間勤務。


そして、
賞与5000円。
社長が後輩さんにあなたは会社に合わないと言い後輩さん退職が決まる。
無茶な案件が終わったので、私も退職の意思を伝え承諾される。(11月中旬)
友人から期限を切った方がとアドバイスされ、2月に仕事決まったので1月末でと伝える。

退職に当たり有給消化の書類を出したらキレられる。
有給発生を狙って退社なんてやり方が汚いと罵られる。
有給1日しか取っていないのに、有給残り3日と言われる。

お盆、年末年始の休みを計画年休で勝手に有給で消化することがわかったため、
計画年休について調べ、厚生労働省のホットラインに電話し教えてもらう。

後輩さんが退職。
仕事量が増える。引継ぎのマニュアル作る。
次の人は決まらない。

私の退職日がいつなのかわからない。
社長は不在ばかり。(たぶん逃げてる)
時々、残業の帰り際に退職についての話はしたが、
双方にいい提案をするので待ってとか今確認中とか毎回ごまかされる。
有志での送別会が年末に決まる。

やっと人が入ったものの事務ができると書類にあったのに全然できなかった。
2日目は来なかった。風邪をこじらせ年内ずっと休み。
先輩が年始からパート予定の人に年内来てもらえないか電話したらOKしてくれた。
でも来なかった。その後連絡は取れないまま。

年末最終日。社長は用事とかで帰る。
定時後、先輩が電話したので代わってもらい今日までってことですか?って聞いたら
ごにょごにょしながら今月で終わりでいい、引継ぎはマニュアルがあるならいいと。
その後すぐに電話があり、1月も数日だけ来てくれ、残りは有給消化でいいからと言われ、送別会延期。

で、1月は数日引継ぎして後は有給消化となった。
社長はずっと来なかったので結局会わないまま。(たぶん逃げてる)
いつ聞いてもごまかされてきたけど、会社に提出した書類通りに有給は返ってきた。
いっぱい罵られたけど闘ってよかった。
1月に数日出勤したからその分有給残ってるけど、買取にはならんかった。
これまで有給消化して辞められた人おらんみたいやし。


1/2、1/3のお正月とかお盆を有給で消化する会社なんかあるん。
求人の「休日:夏季休暇、年末年始」が有給での休みやなんて。
おおっぴらにしたので、ミーティングで急に今まで処理を忘れてましたが…とか説明してた。
今後も計画年休を行使しようとしてたけど、まあ無理やろな。


ちなみに、送別会の有志は
先輩、同期くん、専門職のBさん、後輩さん。

大先輩は途中から信用できないことがわかった。
昨年末入社した専門職のAさんは
社長と大先輩が決めた勝手な理由で辞めさせられた。

新人さんは1月に引継ぎしたけど、その後来なくなったらしい。
仕事はマニュアルを見て先輩がやってた。
今は知らない。社長の奥さんがやってるかも。
今出てる事務の求人に奥さんが写ってたから。


2月からの仕事は、会社勤めやなくて知人の手伝い。
仕事は仕事やから、2月は絶対行けません言うといてよかった。
いい人が入って、その人にしっかり教えて
4月とか5月とかまでおらせようとか考えてたみたいやし。

求人は常に出してるし、今も出てる。
ずっと求人の対応やってきたけど
そんないい人(後輩さんみたいにできる人)なんて今後来えへんわ。


ほんで今無職。
足骨折した。ヒビ入ってた。
仕事ないから安静にしてる。
ハローワーク行かなあかんけど歩くの大変でまだ行けてない。



長くなりました。
詳細を書きたいところもあったので
うまくまとまれば記事にします。


選べる 目録 【 特大 パネル 付き 5,000 円 プラン 】 ※ 米沢牛 常陸牛 飛騨牛 カニ も選べます。

新品価格
¥5,400から
(2017/2/27 19:50時点)







テーマ : 今は無職だけど・・・。
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本