スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

職業訓練を修了しました

職業訓練を無事終えました。
無事っていうか、学校は職業訓練専門の学校で
訓練途中でも就職して辞めてねっていうの推奨なので
最後まで通うのが正解なのかは不明。

※修了してから2週間経ってます。





そして修了したってことは私は仕事が決まってないってことで。
訓練中に面接も行ってんで。
2回やけど。
ほんでどっちも落ちた。
まあいいかなって感じのところでした。

職業訓練なんてなかなか受ける機会もないから
詳しく書きたいかも。

受けてたコースはパソコンスキルを身に付けられるコース。
前にも書いたけど、マクロ(VBA)とかそういうところまで。
簡単なWord・Excel程度ではなくてもっと詳しくって感じ。

最後まで受けられたので、念願のマクロも学べて本当によかったと思ってる。
クラスの人数は30人ほど。

基本のパソコンくらいできる人が来るのかと思ってたらそうでもなかった。
ほとんどできないって人が1/5くらいいたように思う。
まあまあでけへんって人1/3くらい。
基本できるって人はあまりいなかった。

そういう私は、パソコンできるって言うてきたけど
いざ最初の最初からWordとかやってみたら
ちゃんと学んでないから知らんかった!ってこともあって
ほんま勉強になった。
今なら心からパソコンできるよって言えるわ。
そういう点からも行ってよかったとほんま思う。

職業訓練って絶対「就職活動能力の向上」みたいな授業がある。
労働基準法の話やったり、面接とか志望動機を考えたり
それ以前の履歴書とか職務経歴書の書き方の授業。
もう知ってる話ばっかりでこの授業はつらかった。
でも私の行ってたコースはこういう授業の時間が他のコースよりは少なかった。

学校もいろいろ考えてて、グループワークと称して
何人かのグループで話し合いをして
代表者がみんなの前で発表みたいなのを時々はさんでくる。
このグループワークが意外に楽しかった。

みんなの経験してきたいろいろを知ることができるし
意外な答えが出てきたりする。
発表者に当たることもあって、これも人前で話す勉強になる。

学校なので日直があったりする。
黒板消しとかゴミ捨てとかなんやけど、みんなの前でスピーチをせなあかん。
緊張はするねんけど、私は結構これ好きやと気が付いた。
あと他の人のスピーチで自分にない考え方を知ることが多々あって
これが今後の人生にも影響すると思えるくらい勉強になった。
手が震えるくらい人前で話すことが苦手な人もいっぱいいたけど
日直のスピーチやグループワークの発表やPowerPointのプレゼンテーションで
なんかいつの間にかみんなうまくなってた。

年代は20代前半から50代前半までいて
ほとんどが女性やった。
でもみんな仲良くしていた。
まあ気い遣いあってたところもあったとは思う。

人付き合いがもう面倒になっていて
親しい人は少しでいいと広く浅くは付き合ってこなかった私も
いつの間にか仲いい人ができていた。

3ヶ月の受講中、1ヶ月を過ぎた頃から
就職が決まったと辞める人がぼちぼち出てきた。
パソコンのスキルを身に付けるクラスやけど
全くそれに関係ない仕事の人もいた。
3ヶ月目には派遣登録とか面接で早退とかの人も出てきた。
それでみんなも焦ってきて、派遣に登録したり活動したりって雰囲気になってきた。
私も別に学校終了後でも問題ないのに面接を受けたりした。

修了間際に仕事が決まった人が次々出てきたけど
希望通りの仕事(正社員)が決まった人は少数で
昔いた会社に雇ってもらったとか
就職決めなって雰囲気がしんどくて正社員は諦めて派遣でとりあえず決めたって人とかが多かった。

私も新たに派遣会社に登録してみたけど
紹介予定派遣のみ希望にしたので全然紹介がない。
友達みたいに派遣でいいからってどうしても踏み切れない。

派遣をやめたとき、
どんなに現場がいてほしいって言うてくれてもどうにもならない派遣先にも
スタッフのことを全く考えてくれない派遣元にも期待できなくて
もう直接雇用しか考えへん!って決意をした。
なんかその時の気持ちから変わらへんねんな。

前職のように少人数の会社はもういやで、
できる限り大きい会社に行きたいと思ってるんやけど、
大企業はなかなか正社員で中途採用をしないから(年齢的にもむずかしいし)
紹介予定派遣でもないと入れないと言われてるんやけど
その紹介予定派遣もなかなかない。

ていうても全くのゼロでもないから
私も完全に悲観はしてない。


やっぱり40代で無職やと
大手は無理やとか
まともな正社員は無理やとか
いろいろ言うてくる人は出るわけなのです。

でもその人が人事担当30年とかで
全ての業種を知り尽くしてて
どんな状況も知ってるのか?ってなったらそうでもない。
なのでネガティブな意見は全く聞いてない。
そうなんですねーって言うけども全く聞いてないんですすいません。

職業訓練でいろんな価値観に触れることができて
私も前の私とはちょっと違う。
もっと語りたいなー。





新版 「職業訓練」150%トコトン活用術 (DO BOOKS)

新品価格
¥1,728から
(2017/9/16 04:36時点)





テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。