スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

就職フェア

修了した職業訓練校から時々メールが届く。

修了後でも就職が決まったかどうかの連絡はせなあかん。
決まってない人は修了後も出校日がある。
月1回。3ヶ月後まではあると聞いてる。
その日が無理やったり無視した場合は電話とかメールとかで連絡が来ると思われる。





出校日までまだまだあるやんか…と思ったら
就職フェア(のようなもの)の案内やった。

職業訓練校はチェーン店みたいにいろんな地域に学校があるんやけど
その中で一番の都会校にて
人を採用したい会社がいくつか来て小規模の就職フェアみたいなんをやるらしい。
ほんで何社参加予定って書いてあるけど社名はない。
ほんで参加の有無を絶対メールしろと書いてあった。

面倒やったし、社名を事前に明かさないなんて
あんまりいい求人やないんやろな…と思ってた。

でもその都会校から近い場所に用があったので
ほな交通費もかさむし行くだけ行こう、ほんでさっさと切り上げて
本来の目的を果たそうと思って行くことにした。

大きい就職フェアやと服装自由って書いてあるけど
よう見る写真ではみんなスーツ着てる。
でもスーツ絶対着たくないし地味な服で出かけた。

受付に行って、なんか大量に紙を渡されて会場を見ると
そんな大きくない都会校の部屋やけども人でいっぱい。
同じクラスの人達がいてめっちゃ手え振ってくれてたので合流した。
3人しかおらんかった。
30人くらいいて、26人はもう仕事決まったん?て思った。
3人ともスーツのジャケット脱いだくらいのきちんとした格好。
他の人達を見ると、10人とかのグループとかいっぱいいて
自由すぎる服装やった。

ほんで参加企業の人達が順に
数分ずつ会社のことや採用したい職種について話をされた。

最初に聞いてたより企業の数少ない…。
そして派遣会社(授業終了後に説明会しに来て私も仮登録した所)とか、
大阪府のしごとセンターとかそういう名前のところとかも来てた。

その派遣会社、登録の時はめっちゃ仕事あるように言うてたけど
その後電話すら来ないしクラスの誰も仕事を紹介してもらってない。

あと、1社は渡された会社概要とかの紙に
年齢35歳までって書かれてた。
この会場に35歳以上余裕でいるんですけど…。
選考の時に社内で年齢制限したらいいのに。
友人も私もこれには苦笑いやった。

説明が終わったらブースに別れて
興味がある人はその企業に話を聞きに行く。
一般事務と簡単なWEB登録の手伝いって仕事のブースだけ
えらい人が集まってた。

私は1社話を聞きに行った。
他の修了生は一人だけ話を聞きに行ってた。
そこで仕事内容とか社員数を今後何人まで増やすとか
忙しいのがどれくらいかとか、面接よりは気楽に
結構つっこんで聞けた。
ここ応募してみよかなって思ったら、転職サイトにも掲載してるって言うてはった。
私も見たはず、社名になんとなく覚えがある、でも応募してない…。
転職サイトから応募やと、真っ先に年齢で切られるやろって思ったので
その辺も聞いてみた。
そしたら年齢では決めてない、レジュメを全員読むと言われた。

帰って見てみたら、たぶん応募しなかったのは
休日が少なく思えたからやった。
でもそこまで少なくもなかったし、掲載してる以上の話を聞けたから応募した。
まあ、応募してから1週間なんの連絡もないけどね。

その後ついでにキャリアカウンセリングの先生に書類を見てもらった。
前に面接行って落ちた時の書類を持って行った。
修了後ほんま書類選考に通れへんから。

そしたら、これでは落ちますねって言われた。
優しい女性の先生やってんけど、
経験があるんやから経験ない人でもできるような仕事は書かないで、とか
目的がずれてる!こういう経験あるでしょう、それも書く!とか
今までのキャリアカウンセリングでは言われへんかったようなことを次々言われて
そんなん思いもせえへんかった!はよ言うてよ!ってめっちゃ思った。

私の学校の先生も経験豊富な人やってんけど、
経験浅い人とか就職活動初めてみたいな人向けで
同年代や仕事バリバリやってたような人はあまり相談に行ってなかった。
私も規定の提出分だけ出して、形式とかだけ言われるまま修正してそれで終わってた。

これはほんま行ってよかったなって思って
帰ってから日付変わってもまだ書類作り直してた。
久しぶりにめっちゃやる気出た。
いい書類できたのに(WEB書類もそれに従って全部のサイト書き直した)まだその効果はない…。
書類変えてからあんまり応募したいところがなくて。

あとで学校のグループLINEに書いてみたけど
私たち4人と不参加の1人以外全員仕事が決まったのかはわからない。

他のみんなが仕事決まったかと思うと正直焦るけど
私はもう10人以下とかの小規模な会社は受けないので
ハローワークから応募がメインの他の人達より厳しいのはしゃーないね。

しかし他の校舎や他のコースの人達は半数以上決まってないところがほとんどみたいやった。
集まったこの人数全員無職か…って思ったもん。
都会校やその次に都会の校舎の人達は私のとこより若かった。
そして都会校の周辺の飲み屋の充実度はうらやましかった。
選び放題でしかも安い。

でも、私のタイミングやと一番受けたいコースはあの学校しかなかったからそれでいいかな。
クラスの年齢は高めやけど、その分聞いたこともないような経験してきた人がいっぱいおって
びっくりする話とか勉強になることがすごいあった。
ちょっと考え方が前とは変わってもーたくらいの衝撃があった。
縁とタイミングやなあと思う。

就職フェアはまあ行ってよかったなと思ったけれども
また月末頃に出校日があるよ。
その前に、就職活動状況について送るようにってメールが来てる。
そのコース修了生に合う求人一覧のメールまで送ってきた。
ネットで見られるやつ。
修了してもここまで連絡来るとは思ってなかったなあ。

職業訓練が終わっても、事前に連絡しといたら、先生に書類を見てもらったり相談したり
学校の検索用PC(ハローワークの求人が検索できるやつ)も使ってもいいらしい。
家にPCやソフトがなかったら勉強に使ってもいいねんて。

私のPCにOffice入ってないから、マクロの復習とかやりたい気はあるけど
先生とか事務の人から丸見えのところでやりたくないわー。





転職者のための面接トーク術

新品価格
¥1,404から
(2017/9/25 02:47時点)




テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:就職活動  Trackback:0 comment:1 

Comment

 |管理人のみ閲覧できます
# 2017.09.25 Mon23:09
このコメントは管理人のみ閲覧できます
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。