学校から電話来た

職業訓練校のキャリアカウンセラーの先生から電話が来た。
10月の登校日が面接と重なって行けなかったからやと思う。





で、結果はどうでしたか?と聞かれて
全部落ちました、新たな連絡待ちが1社と面接が1社、
って答えただけ。

応募社数はその前にメールで答えてたから知ってはるんやけど、
この時期に焦ってたくさん応募されてるかと思うのですが、
無理せず自分のペースでしてくださいって言われた。
ほんで電話終わり。


これ無理してないし自分のペースなんやけどなー。
応募したくないところには応募してないし。

はよ就職決めろ頑張れってずっと言うてたやんか。
なぜ今ペースを落とせ言うねんー。


学校はハローワークでの応募が主体で、
転職サイトを使う就職活動についての話はほとんどなかった。

転職サイトを使ってる人もいたけど、
エンとかリクナビとか1つか2つ使ってるだけやった。


今後の活動予定に週10社応募が目標て書いてんけど
転職サイトはいっぱいあるからそこまで難しいことやないし、
いっぱい応募したらいっぱい落ちるもんやで。

ほんで目標の週10社応募はできてないけど、1日1社応募よりは多いくらいかな。

たぶん他の人はもうほぼ仕事が決まったんやな。
そして私は他の人(他のクラスも)に比べたら何十倍も応募してるのに決まってないから
もう励ましようもないんやろうなとちょっと笑えてくる。

他の人達はすごいなあ。
10社超える応募してる人もまあまあいたけど、大抵一桁やったから。
それで採用勝ち取るってすごい。

友人には、他の人達は勤務地が地元とか会社の規模とかこだわらんからやろ、
あんたは条件厳しいねんから厳しくて当然やんって言われた。
まあ確かに。
それでもやっぱり採用になってるみんなはすごい。

クラスのLINEグループもまだあるけど、
仕事決まってないって書くのいややから、
たまに今日もがんばろーみたいなん誰かが書いてんの見てるだけ。

いい会社の仕事決めよなって言いあえる仲間は結局いてないまま。
今までと変わらん。ここに書くのみ。

転職の赤本

新品価格
¥1,296から
(2017/10/29 04:26時点)








職業の経済学

新品価格
¥2,592から
(2017/10/29 04:26時点)


テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:その他  Trackback:0 comment:2 

Comment

スミミ URL|わたしもおなじ。
#- 2017.10.30 Mon13:15
同い年。
どんな仕事でもいい。という年ではないですよね。
がっつり仕事選んでいるので私は応募できる会社もないのが現状です。
きっと私たちの場所はありますよ。
きっとある。
お互い頑張りましょう!
吉田 URL|スミミ様
#- 2017.10.31 Tue00:49
同い年の方なんですね。ありがとうございます!

とにかく入社すること優先で仕事を選んでも
年々給与は上がっていくとか退職金があるから安心とか
もうそんな時代ではないですからね。

それぞれに譲れない条件も希望もあります。
会社を選んで応募している今の方が年齢も上がっているのに
昔より納得して活動できています。
不安もあるのは変わりませんが、
やっぱりこれでいいんだと思えます。

私達の場所を探していきましょう。
スミミ様のおっしゃる通りその場所はあります。
まだ出合ってないだけですね。
お互い頑張りましょうね!
コメントありがとうございます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本