面接2社目

今年の面接2社目。
小さい工場がたくさんある地域の小さい会社。

待遇は普通で残業ほぼなし、評価制度がちゃんとしていて賞与もあり、
その分野では実績があって安定してるので10人以下の会社やけど応募した。


会社に着いたら
町の不動産屋みたいな小さい事務所でゴルフクラブや釣竿が置いてあった。
これ社長のやんな。社員のやったらびっくりやけど。

面接担当はとてもきちんとした話し方の女性で
WEB書類を読み込んでくれて是非会いたかったと
仕事内容やこの会社のメリットデメリットを全部話してくれた。
かなり細かく話してもらえてこちらも細かく質問されたので面接は1時間を超え
どういう仕事なのか見たいですよね?と社員の方の机とパソコンで書類作るところまでさしてもらった。

最後の方に私は吉田さんに来てほしいですと言われた。
もちろん最終的には社長が決めるらしいけど。(この時社長は不在)

でも小さい会社で面接1回やのになぜ社長が面接せえへんのかな。
もし辞退するならいつまでに連絡ください、でも辞退しないでほしいですって言われた。

3日後、採用のメールが届いたけど結局辞退した。
いいと思う点はいくつもあったけど、考えに考えてもここではないなって理由の方が多かった。

辞退の気持ちは変わらんやろけど社長にも会ってみたかった。
社長と合わないって理由で早々に辞めた人もいたらしく、面接や出社初日に社長と会わないように気を遣われてたのがすごく謎。
どこまでくせのある人やねん。逆に気になるわ。


残業ほぼなしで休みは前職より減るけど年収は確実に前職より上がる。
でも条件や環境が考えていた条件とかなり違う点がいくつもある。
ここで長く働くイメージができなかった。

昼休み外食禁止とかお手洗いらしきドアがすぐそこで
小さい手洗い場が社員の机の斜め後ろにあるとか
社長のペットが社内をうろうろしてるとか細かい点もあった。
ご迷惑を掛けないように早々に辞退したんやけど、温かい言葉が返ってきた。
ほんま申し訳ない。でも無理なのでしょうがない。

親しい友人に話してみたけど、しょうがないわそれはって反応やったので
ほんまこれはしょうがないって感じ。
ありがとうございました。でもすいません。

テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:面接  Trackback:0 comment:4 

Comment

近日退職します URL|
#- 2018.04.04 Wed21:02
就職活動お疲れ様です。吉田さんの諦めない姿勢にいつも励まされています。自分がよくやってしまう失敗なのですが、無職期間が長引くと、焦ってとにかく採用の出た会社に何も考えず入ってしまって、後で色々問題が出て結局退職という・・。
その点、焦らず飛びつかない吉田さんは立派だと思います!
吉田さんはご友人やご家族の方に恵まれておられるようなので、就活がうまくいかない時は気持ちの楽しくなる人達とお茶でもしたり、少し汗をかく運動も気分が上がってお勧めです。無職を何度も経験し、また無職になる予定の者なので、お気持ちが難しいのは百も承知ですが「47歳転職日記」という女性の方のブログを見ると(その方は3年前に再就職済み)就活中もけっこう気楽に捉えておられる事が多かったので、大切なのかなと思っています。
吉田 URL|近日退職します様
#- 2018.04.05 Thu19:58
いつも読んでいただいているんですね。ありがとうございます。
私ももう仕事を短期間で辞めたくないとかなり慎重になっています。
落ちた会社の面接で「あなたは直感で選んでいるのですね」と言われたこともありましたが、何か違うな…という違和感や直感は大事だと私は思っています。
結果は不採用だったけれども採用ならば行きたかった会社を基準にしたりして、その場で行きたいか行きたくないかの判断を必死でしています。なのでこの会社は採用の連絡が来ても悩まなかったですね。

ご紹介のブログの方は今も元気に仕事してらっしゃるのですね。勇気をもらえます。気持ちの持ち様って本当に大事ですね。
春はイベントが多くて、人と会う機会も多々あり、コミュニケーションの取り方等とても勉強になりました。人と会うと気分転換にもなりますね。お気遣いいただいて本当にありがとうございます。
最近筋トレアプリを使って少し運動を始めました。年齢的にもだらけていると筋力落ちますしね。頑張ります。
コメントありがとうございます。
 |管理人のみ閲覧できます
# 2018.04.06 Fri11:15
このコメントは管理人のみ閲覧できます
吉田 URL|鍵付き様
#- 2018.04.08 Sun02:24
いつも来てくださっていたんですね。ありがとうございます。
ブログを書く習慣がなくなってしまっていたので申し訳ないです。

皆さん、特に同年代以上の方は慎重に慎重に就職活動をされてますよね。
本当によくわかります。
自分がつぶれてしまわないようにしながら、
でも今できることはしっかりやって…、でもあっさり落とされたり、
連絡もなくそのままにされたり、くじけそうになることも多々ありました。
気分転換の方法も、なけなしのお金を出さなくても参加できるイベント等たくさんあります。
そういったお誘いに乗ったりしながらなんとか進んでいます。
同年代の皆さんが全員新しい環境で力を発揮できていることを祈っています。
コメントありがとうございます!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本