会社説明会

先週応募したT社の会社説明会に行ってきました。

今すぐにでも仕事はしたい。
だけど、もう就職活動自体が億劫でしんどくてしょうがない。
面接には行きたいしどんな会社か実際見てみたいし聞かれたらなんでも答えるけれども、
就職活動の決まりごとにもううんざり、って感じ。

とかいうて、今までで一番丁寧に履歴書を書いたけどね。
職務経歴書も、当たり障りなくまとまってしまってたのを
採用側が読みたい言葉を想像しながら作り直してみた。


説明会は、会議室で全体で話を聞いて、その後グループで雑談というか質問って形で
履歴書は、話を聞いて受けようと思ったら最後に渡すことになってた。

詳しく書きたいけど、この会社、なんかいいなって思ったので
詳細は伏せときます。なんとなく。
だって見られたら困るし。
ぺらぺら言いふらすような人間って思われたら困るし。
個人を特定…はされそうにないけど。

今まで勤めたり関わったり応募した会社とちょっと違って
仕事をきちんとする以外そこまで細かいこと言わんように思えてそこがよかった。

ただ給料が事務で募集してる中では低い方。
昇給とかはちゃんとあるらしいけど。
前に就職活動してた時やったら応募を迷って見送っていたくらいの金額。


グループ別の雑談と質問の時、年上の女性がかなりリードして話してた。
20代前半らしい人たちは何を質問したらいいか戸惑ってる。
でも雰囲気は割と和やか。
年上女性の独壇場になりそうやったけど、
私は私で良い質問(自分で思ってるだけ)がいくつかできたから、今日はやれるだけやった気がする。


今日知ったこと。

転職サイトは採用側が応募者の情報をソートできるらしい。
年代性別学歴とか。

考えてみたら当たり前やけど、さっとでも経歴見てから選んでるのかと思ってた。
実際は、年齢や他条件でソートして
当てはまらない人にはお祈りメッセージをボタンひとつで送ってるんやろなあ。

そして、全部の企業や応募してる人がそうではないと思うけれども、
応募者の1/3くらいが面接の案内メール等の返信をしないらしい。
返信が来た中でも説明会や面接に来るのは7割程度らしい。
応募しといて返信しないってすごいな。

今回T社への応募は150人程とのこと。
さっきの法則なら説明会参加は75人くらい?
採用は複数名予定らしいので、競争率はいつもよりはだいぶまし。
でも実際わからんもんね。

珍しく、御礼メールを書いて出しておいた。
説明会と一次選考っていうても
履歴書最後に渡したから名前も出さないままで選考されてるのかわからんけど、
これでやることは全部やったからあとは待つだけ。



テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:面接  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本