応募した企業メモ

3/12応募したE社からも3/19お祈りメールが来てました。
${user様 って宛名で名前すら呼ばれてないけれども、私エントリー落ちしたってことでいいですよね。
このバグ?多いけど、こういうの受け取った人、私も含め誰もリクナビに報告してないのかも。



もう仕事ないんかなあ。
無職歴3年とかなったらもう本気で人生終了なかんじがする。
仕事がない以外はまったくもって普通に地味に生きてるのに。
ほんまもんの引きこもりとかじゃないのに。
でも、何もかも終わってしまえばいいのにってたまに思う。

今日はすごく先行きが不安になって、
あせって普段見てない転職総合サイトで検索したら
マイナビの募集がいくつか見つかったので応募した。
ずっと応募できるものがなかったこともあってマイナビは最近見てなかった。

R社 企画
J社 営業事務
D社 事務
A社 営業事務
T社 営業事務

募集期限が3/26ばかりなのがちょっと痛い。
もうとっくに選考始まってるやろなあ。
前に面談で某社の人が言うてたみたいに、
「応募がすごい数なので、募集かけてすぐ応募した人から選んで面接に呼んで、
その後の応募は経歴も見ず全部断る」みたいにされるかも。

R社は実は前いた商社の仕入先やった会社。
R社の営業の人がすごくいい人でよく挨拶してた。
会社のイメージはいいし、商品もある程度わかってる。

でも、経歴の商社の名前を見て気軽に誰かに話してしまったりするかな…と今さらながら心配になってきた。
商社は所謂「アットホーム」な社風で、噂大好き。
社員があまり入れ替わっていないなら、誰からどういうルートでおもしろおかしく広まるか、すぐに想像できてしまった。
…やっぱりやめとけばよかったかも。
その後の経歴(=ほぼ無職)や自己PRなんかが言いふらされたらいややなあ。
それとももう選考終わっててすぐお祈り来るかな。
ああ…それやったら無駄に応募せんかったらよかった。
言いふらされるリスクだけあるとか無駄以外にない。

落ちすぎて、応募できるところがあまりになくて、不安すぎて焦ってしまって
ちょっと考えなしやったかもしれない。
もう関わりたくないあの商社や社長や部長と関わるかもしれない会社には近づかない方がいいのかも。

それでも、なぜ応募したのか考えてみたら、やっぱり私はその業界が好きなのです。
連続で切られたから、もうその業界、商材はあきらめようと思ったけれども、
求人で仕事内容がその商材に関わるものだった場合、すごく前のめりになってしまう。
うまくいかんなあ。こんなに好きやのに関わることができないとか。

テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:就職活動  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本