応募した企業メモ

応募した企業

3/28 2社
H社 事務 en
T社 販促 en

3/29 2社
B社 事務 マイナビ
S社 営業事務 とらばーゆ

2月の中旬頃から、就職活動の状況や結果はEvernoteにまとめてる。
以前は就職活動フォルダ内で、メモ帳に「応募した求人の詳細のコピペ」や「応募リスト」を作ってた。
Evernoteも使い慣れてきたので、就職活動の管理にも使ってみた。

応募した企業のノートを「就職活動」「就職活動 済」で分けてる。
それと応募企業リストのノートもひとつ。
職務経歴書の作り方とか役に立ちそうなページもクリップしておく。

もっと細かく便利に分けたりタグを付けてもって考えたけど、
変に便利にシステム化しても就職活動がいつまでも終わらん気がしてこの2つに留めている。

趣味というか習性というか、私ファイリングが好きで、リストにしたりまとめるのがおもしろくてしょうがない。
仕事でもないのにね。
うまいことまとめると分析までできるからね。(あくまで自分の感覚での分析)

複数応募してると、いつ応募していつ受付メールがきて返事がいつまで…っていうのを
いちいちメールや転職サイトのメッセージ欄で確認するのが面倒。
今日からメールやメッセージも企業ごとのノートにコピペしてみた。さらに便利。
なんらかの連絡があったらノートにコメント追加するついでにメール内容もコピペすればいいだけ。


★応募したらその募集内容のページをEvernoteに追加。
ノートブックは「就職活動」を選んで、
「クリックしてコメントを追加」の欄(“T+”マークの欄)に「3/**応募」とか応募の日付入力。

★連絡が来たらT+で入力した文章の後に(ノートの一番上に表示されてる)
「→3/**受付メール」とか「→3/**書類郵送」とか「→3/**面接」とか進捗を追加。

★返事が来るのか来ないのか、いつまでに連絡が来るのか、書類郵送要なのか、
応募受付メールに「選考の結果は1週間以内にメールにて連絡」等書いてたりするので、
ノートにメール内容もコピペ。

★エントリー落ちとか書類落ちとか、とにかく終わったら、
ノートブックを「就職活動」から「就職活動 済」に移動。

今んとこそんな感じ。

落ちた会社はさっさとノート削除したいけど、再募集にうっかり応募してしまったら無駄なので一応残してる。
書類で残しておくと邪魔なのでデータの方が楽。

さっきメールをコピペしてて気付いたけど、連絡来えへんとやきもきしてるR社のメールに
「書類選考の結果につきましては、1週間以内にメールにてご連絡させていただきます。」って書いてあった。
22日応募なので一週間は過ぎてますよ…。さらにやきもき。

今日応募したS社は「合格者の方にのみ、追ってご連絡」らしい。
メールでクリックぽちっとしたらすむんやから落ちても教えてくれたらいいのに。
あかんねやったらあかんで「就職活動 済」に移動させたいのですよ。
データは最後まできちんと始末してスッキリしたい。

反対にT社からのメールが定型分コピペじゃないうえに優しい。
「今後担当者よりご連絡させていただく機会も増えるかと存じますが、
どうぞよろしくお願いいたします。」
とか、美人が入力してんのかしら…と勝手な妄想。
まあT社は大きい企業なので採用部門もきちんとあるのでしょう。

この無駄な努力。今後生かせますように。
それにしてもEvernote便利。
今はPCだけで使ってるけど携帯をスマートフォンにしたら出先でも見られるもんね。
就職活動以外にもちょっとしたメモとか趣味にも勉強にも活用してる。


テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:就職活動  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本