落ちました

こんばんは。しじみです。

先日面接に行ったS社から
お祈りメールが来ていました。

がっかりです。
会社にはとてもいい印象を持ってたから。
勤務時間が早いのがちょっと困ったくらいで。


まあ、もう落ちたから書けるかな。

この会社から2日前に封筒が届いてたのです。
書類三つ折りするサイズの小さい薄い封書。

お祈り通知かーとがっかりして開けたら
それは、面接の日に受けた性格診断テストの結果だったのです。


こんなん送ってきていいの?
いや、結果知りたい思ってたけど、いいの?

診断テストのデータを出す会社からの診断結果FAXを
コピーして送ってきてくれたようです。

添え状もないのでどういう意図かわからんし
でもある意味これがお祈り通知?とも思った。

だって結果があんまりよくなかったから。



友人にメールしたら中身教えてよ、言うから電話した。
そして結果を読み上げたんやけど、当たってないと言われた。
確かに。


今就職活動してるいうことは失敗したからやん。
やりたいことがあって自分から辞める人もいるやろけど。

辞めたいと思うように持っていかれたりとかね、
上の人に悪く思われてしょっちゅう呼び出されたり、
社長に君は頭がおかしいのかとかまで言われたり

そんな経験があったら、
我が強いこともなく協調性すごいって思わせたほうがいいかなあ思うやん。

なので
自分の意見をはっきり言う、
とにかく主張する、
そういう意味の質問には
「そうではない」の方にチェックしたのです。

他にも
「他の人の意見があってもごり押しで自分の意見を通す」とか
独裁者?みたいな質問もあったし。

そして結果は「決断の弱いところが」「消極的」「決断力が鈍い」「何事にも中庸」
そんなんばっかり。
決断力がないっていうのが何箇所もあった。

友人にはもし嘘ついてもわかるようにできてるんちゃうのって言われたけど。
私は徹底して「我が強いと思われそう」に反応したのでそれが功を奏したのか。
落ちたから奏してないけど。

もうちょっとバランス取って答えたらよかったかな。
でも、10分間のテスト中、履歴書経歴書を読んでた部長(たぶん)から
「どこから来たの?何分かかった?」「※※の仕事ねえ、へーそうなの?」と
かなり話しかけられていたので、はよ終わらせな、って焦ってたこともあって余裕がなかった。

テスト中でも気さくに話しかけるところから、堅苦しくない裏表のない人やなあって思ったんやけど。
今考えたらこの方は部長やなくて社長なんかなあ。紹介されへんかってんな。
今となっては知ることもないね。


診断結果はそうやったけど、実際は、私は我が強いと思う。
いつもやないけど、意見をはっきり言うときもある。
結果を知った友人に全然そんな人ちゃう、と言われてもしょうがないね。

そして、診断結果の用紙の最初には結論、とあって、
そこには、「5 再面接の上検討する(+)」と書かれていた。

「結論」には6種類あった。

1.是非採用したい 6%
2.採用してよい 16%
3.適職あれば採用 8%
4.なるべく避けたい 9%
5.再面接の上検討する(+)25%
6.再面接の上検討する(-)36%

そんなん5なんて全然あかんやん。
今回受けた人の25%が5になるんじゃなくて、割合として25%ってだけやと思うし
私が5でも他の人はみんな1か2、って結果かもしらんもんな。

ちょっとへこんだわ。
我が強いの隠そうとして書いた結果やから真実とは違うとも思うし
もしかしたらそんな小さい人間の嘘なんて見抜いた結果かもしらんし。

こんなことならほんまの自分100%で受けたらよかった。
(↑結果を知りたかっただけ。でも人生を決めるところでは知りたくない)

気になるのは、
4の人がもしいたとしても結果を送ったんやろか。
なるべく避けたいとか書かれたら、しにたくなれへん?


リンクを貼ってもいいのかな、調べたら見つけたこの方の記事が
とてもわかりやすかったです。
http://www.ml-partner.com/backnumber/detail/2553/

しかし、これでいうと、私は採用したいほどでもない…なんやなあ。
今後こういうのを受けて、正直に答えたとしても、1や2にはなりそうもない。
私のような人間はもう採用すらされへんのかな。

確かに人間関係を乱す人や、やる気がない人、
すぐ逃げたりずるばっかりする人は採用したくないはず。

けど、こういう診断で決められたらかなわない。
いくらがんばっても持っている性質がだめってことやし。
それを改善する機会もないもんね。
(今回は結果を送ってくれはったから知ったけど、そんな会社は稀有やと思う)
これ対策方法あるんかな。

ほどほどに自我があって集中力があって
慎重でいて行動力があって、精神が安定していて協調性があって
目標への達成力がある人間になればいいねんな。

そんな完璧な人いるのか。
いたらおもしろいのか。
そんなんあんまりなりたくないかも。

やっぱり、落ち込むけど、
今の自分でいいといってくれる人(会社)との出会いを探すしかないね。
とはいいつつ、しんどいです。

面接が気楽やったのでうっかりしてたけど
実際会った上でのお祈りはつらいね。
これをみんな味わっているわけですね。
つらいね。
がんばろうね。

テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:不採用  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本