お祈り

続々お祈り。
9/20応募のW社から9/25にお祈りメール、
9/13応募、9/20に書類郵送したC社からお祈り通知と共に履歴書返却。

履歴書郵送→お祈り返却がどうも納得いかん。
書くのにかなりの時間と労力かけてこっちは会社の人の顔すらわからんとか。

転職サイトはもうレジュメの登録だけやなくて
自筆の履歴書をアップロードする方向に持っていってもらえませんか…。
スキャンしてデータにするくらい難しいことやないんやし。


9/24応募のH社からは専用履歴書をダウンロードして郵送するようメールが。
この履歴書を書くのがちょっと楽しかった。
書きなれているものと違うのでガイド線を引いたり下書きしたり考えたりで3時間はかかった。
書き終わったらどっと疲れた。
こんだけ苦労してんから面接呼んでください。

普段は西暦を使ってる年号も、就職活動では和暦で書いてるので、
この専用履歴書が西暦の指定で新鮮。
趣味特技長所短所、前職の年収と希望年収まであってこれ1通で質問が省略されて合理的。
この履歴書やったら見るのちょっとおもろいかも。

趣味を聞かれることなんて今までの面接で2回ほどしかなかった気がするなあ。
長所は自分で思うのと他人が思うのは違うかもと思って親しい友人に聞いてみた。
あまり就職活動に縁のない人なので、長所とか自分で書くの?とびっくりしてた。
うん。小学生みたいやんな。
私のいいところはこういうところです…とか発表するような。

全部の会社が短期のトライアルとかやって、お互いに確認してから決められたらいいのにね。
そしたら長所もスキルも字がきれいかどうかも全部わかるのにね。

同じ9/24応募のA社からは今日、面接の案内メールが来た。
返事して、確定の連絡待ち。
履歴書は返却できないことと面接交通費は出ないので自己負担でって書いてあった。
交通費出してって誰かに言われはったことあるんやろか。
今まで交通費が出たのは1社だけ。1000円もろた。
だいぶ前に記事に書いた昔いた商社だけ。
そういうところはケチでない会社でした。
けどあんまり思い出したくないわ。
長くおったから忘れたくても忘れられへんよね。


面接日、歯医者の予約日とかぶってるから早く確定の返事欲しい。
予約変更してもろたらまた通う日にちが延びるなあ。地味に不便。
けど年齢のリミットあるから延期するなら歯医者の方。しゃーないね。
テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

Tag:不採用  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール
45歳。また無職。次行きます。

吉田

Author:吉田

カウンター
ブログランキング
ビジネス・経済本